一年ほど前にブログでアップした記事の

ミラグレーン錠の画像とその他のお薬の画像に

なります↓。


りかおばちゃまの家族には、

旦那ちゃん、大粒兄ちゃん、小粒くんというふたりの

息子がいますが、他には、大粒と小粒からみれば

90歳後半になるひいばあちゃんがふたり健在!

もちろん、祖父母は旦那ちゃんとこも、

りかおばちゃまのとこも健在です!

いつも助けてくれる両親たち。

だから、側にいて私たち夫婦は、いつも得してます!

ありがたい限り。もし、側にいなければ、

必要以上に悩んだりしたかと思います。

側にいてくれる幸せを痛感している毎日です。


もちろん私たち夫婦は、親の意見は大事にしていますので、

助けてもらえることばかりです。


さてさて、本題。

乳幼児のときは、あらかじめ成長するため

体重が増加することを想定で、小児科医に

お守りがわりの解熱剤になる座薬を

2つくらい余分にいただいていましたが、

幼児辺りからは、常備薬を薬局で求めるように

なりました。その際にまずレジに行き、

「子供と高齢者がいるのですが…」と言い、

必要な薬を買い求めています。


ミラグレーンは大人の方で、

肝臓が気になる方向けですが、

わりとお高いかな。

でも、お酒をちゃんぽんしてトイレに駆け込んでも、

胃液はマイルド。


なわけでして、お酒苦手な旦那ちゃんが

仕事のお付き合いで飲む際に飲ませるため、

購入しました。

取扱店はやっぱりお店自体が少ないです。

ホームページで調べてから買いに出掛けました。


しかも!伺ったお店には、一番小さい箱だけが

残っていたのです。ということは、大きな箱は

なく、おそらく水商売の方が購入されたのかな?と。

お酒を飲むことがお仕事でもありますし…。

大変な職業ですよね。


と、あとは、鼻水、アレルギー対応の

眠くならないクラシエの漢方薬、小青竜湯。

こちらは、漢方薬なので、子供でも大丈夫

とのことでした。もちろん、高齢者にも。


そして、鼻水、鼻づまりなどに効く

小学生から飲める眠くなりにくい

アレルギー専門鼻炎薬のアレグラFXジュニア。

お医者さんに診てもらうほどではないときに。


5歳から使えて、90歳とかの老人にも

身体にやさしいアセトアミノフェン錠。

こちらも、眠気なしのため、

熱中症っぽい頭痛を訴える時は、

水を多めに飲ませ、中学生の

息子に使わせてます。


最近は、眠くならない成分のものも

増えて、体力でカバーできるときはいいのですが

やっぱりおかしいなというときは、

すぐにお医者さんに行かせるようにしています。


で、自分のことは後回しにしていた結果が

抜歯…。治療途中で二年間放置していた

結果です。意味ないよね。と…。

しかも、乳歯だったようでした。

えっ、りかおばちゃま48歳になるのに??!

乳歯のの下に永久歯が居座っていたようで

なんか、穴がすごかったです。

ほんと、びっくりでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


おばちゃま、開花しちゃいました?

~りかおばちゃまの日記~


 rikachima0925


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※