◼️お金がかかるなあと思うこと

【障害支援B登録の作業服代など&食事代】20240314


昨年の今ごろは、旦那ちゃんとりかおばちゃまの息子の

大粒兄ちゃんは、特別支援学校の高等部を卒業したあたり。


2023年4月からは、今の作業所に雇っていただき、

雨天時も自前のカッパを着て、

ペットボトルと缶の分別作業や、

晴天の時には、除草作業をしています。

クリーン作業は、うちの子の作業所でしか

していません。


真夏の暑い日も、自前の作業服を上下を2セット用意し、

着替えを行ってましたし、炎天下での作業のため、

総額20000円かかるクーラーファン付きのものを

自前購入し、熱中症対策していました。


駐輪場での除草作業中に、

蜂に襲われ、刺されてしまい、

病院搬送ということもありました。


車にひかれそうになったこともあります。


1ヶ月で約30000円の工賃。



作業所には、JRとバスを乗り継ぐため、

電車の定期を通常で購入します。


そして、昼食代金、飲み物代金で、ほぼなくなります。


その上、作業服は支給されないため、

自前で購入。もちろん、カッパや、作業靴も。



重度障がい者が体力仕事を時給350円でしてですよ?


ありえなくないですか?



作業所で、簡単な作業をしている人も多いです。


ケガを負うような仕事をしているのですから、

職員の分も含めて市役所は、作業服などの貸し出し支援を

してほしいです。


職員の作業服もなかなか買えないそうです。


作業所のグループ会社で売店を作り、

卸問屋で購入すれば、とても安くで購入できます。

そうしたらいいのに。

ムリかなぁ。



✳️追記✳️

市役所に連絡しました!

結論から言うと、作業所に申し出てください。でした。


で、作業所に連絡を入れ、せめて反射鏡ベストを

着用させてください。とお話しましたらば、

【障がい者を晒し者にする気か!】

と作業所にクレームが過去にあったとか。


いやいや、障がい者認定されていない

話せる、食べる、排泄と入浴がひとりで

できるだけの人や、学習障害といってなにもしない

人に対しての嫌みのためですけど?と。


障害を持っていても、社会人である両親のように

がんばるよ!と、働く子のほうが立派だと思いませんか?


万引きなどをするような人たちと違って、

迷惑をかけてませんけど?


「私達、おともだちだねー!」と

犯罪行為をした人の身代わりに

されるよりよっぽどマシだと思います。


なぜ?刑務所に入っている障がい者の方は

名前だけ書けても、重度者は住所書けませんから!


字自体が、目から入った情報であり、

字ではなく、絵画にしか見えず、みんな似たような

特徴をもっていますから!

刑務官に聞いてみてください。


それに、刑務所の意味がわからなくて、

なぜ、ここにいなければいけないの?

なぜ、家に帰られないの?と訳が

かわからない子達が多いです。


ある会社にいたときに刑務所の中の方から

お手紙を受刑者と思われる方から

時折いただいていたのですが、

うちの息子の字とおんなじ書き方なのでした。


心理士さんは、判定をするだけの人です。


小児の療育センターの所長さんの見立ても

あわせてほしいです。様々な子供をみていますから。


うまく、口頭で説明できない子ばかりですから。

障がい者を育てたことのない心理士や警察の人に

なにがわかるのかな…。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


おばちゃま、開花しちゃいました?

~りかおばちゃまの日記~


 rikachima0925


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する