◼️ 私のお気に入りシリーズ

【万年筆とシステム手帳とレフィル冊子】2024022502


りかおばちゃまのお気に入り↓システム手帳&万年筆。

何年ぶりだろう?

20年ぶりのシステム手帳を半年以上早い

BIRTHDAY PRESENTとしてAmazonで

買ってもらいました。


まぁ、“ふでdeまんねん”と“プラチナ顔料インク”を

教えてくださったYouTuber 【つらら庵】の

しょーちんさんの影響と旦那ちゃんが買ってくれた

万年筆を持ち始めてから、システム手帳をまた

持ちたくなったのは…

YouTubeで【強化帳】を見てから。

銀座伊東屋さん、日本橋丸善さんで

万年筆~っ!バカ高い…。

東京への往復代金二人分は軽くいくし…。

なんだかなぁ。


あとの目的は?なぁに?と問われれば、


我が息子の小粒くんのスケジュール調整が目的。


高校受験、大学受験に向けて、お金のやりくりに。

受験合格したら期間内で納めなければならない

お金について、ちゃんと考えておかないといけないから。


自分が受験の時は、りかおばちゃまの両親は

両親が指定した都市部だけ受験してOK。

過疎地は受験を却下。

と、短大のみ受験を!

それが前提で、受験する場所が決められて

いました。

もちろん、受験費用と入学金支払いは、1校だけ!

ひとつのみです。


ですので、本命学校以外は、親にお金を使わさないで

すむように滑り止め学校を受けました。


両親が働いて稼いでくれたお金です。

それを使って、短大に行かせてくれようと

してくれたのです。当然のことですよね。


りかおばちゃまの弟もおんなじです。

りかおばちゃまがスケジュールを調整し、

大学を受験させました。


本命大学の入学金を振り込んでもらう!に合わせて、

滑り止めの学校の入学金振り込みをしなくて

すむように調整です。


ただ、弟は男の子です。

ちゃんとした大学、そして、就職が必要です。


そのために、予備校に通わせてもらうように

両親に説得を自分でしろ!と、弟に教え、

他のスケジュールをりかおばちゃまが組み立てました。


現在は違いますが、りかおばちゃまの弟は

ほぼ、りかおばちゃまの言うことを聞いてくれて

部活やら、塾やらをこなしてくれましたね!

ねっ、いい子でしょ(笑)


そんなわけでして、障がい者の大粒兄ちゃんの時は

支援学校の高等部にて、

個人の紙ファイルを作ってくれていましたので

それに書きまくり、ファイリングしまくり!(笑)


今年からは、小粒くんのファイルだ~!!

いやいや、システム手帳管理だー!!


短大のとき以来です。システム手帳を使うのは(笑)

18年ぶりね!


ちなみに、システム手帳は、使い終わったレフィルを

どうするか問題があり、ノートタイプにシフトチェンジ。


さっき、作ってみたのは、システム手帳にメモしていた

ものを冊子にしてみました。

グルーガンでリフィルの穴を塞ぎ、

背表紙の部分も貼り付けました。

ただ、微妙にはずれそうだったので、

OQPテープを着けたという。


なんとなく、次はこうしよう!と考えが

固まったので、安心してシステム手帳を

使うことができます!

証券会社で働いていた頃を思い出します。


大切な紙の束を紛失しないように、

グルーガンのように機械で止めつけていたことを。

今の若い子には、わからないお話です(笑)

なにそれ?と大笑いされるので(笑)


でも、これが一番必要なことじゃないのかなとも

思います。

あとは、現像用のフィルム写真。

合成が効かないので…。

複写の預り証とかね。

所詮、データです。改ざんできまくりのはず。

GPSにしたって知らない間に変えられてしまう世の中。

意味ないよねって、思ってしまう(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


おばちゃま、開花しちゃいました?

~りかおばちゃまの日記~


 rikachima0925


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する