りかおばちゃま、実は…

短大生の頃から、出版社に勤めたい!
と、思っていましたが、あいにく
地方生まれ…出版社ない。
で、都会に出て、親元を離れ、独り暮らし?
ムリだよね…。

というか、バブル崩壊して、
就職難! 就職氷河期! 1期生!

なわけでして、証券会社に正社員就職。
学校推薦ですが…。
金融関係の方は、自分に厳しい
ストイックな方の集まりと思ってましたので、
実は受けてませんでした(笑)
学校推薦だからです(笑)


ただ、アルバイトは本屋さんにいました!
時給670円。安くても文句なんかなかったな。
楽しかったのです、バイト。
そして、バイトの友達がイイコ揃い!

とまぁ、そんなおばちゃまは、
次の職業である自動車教習所に
勤めていた時期に旦那ちゃんの
転勤で、東京に!

大粒がいたので、なかなかママ友達も
出来ないまま…。
それを助けてくれたのは、
義理の父親、母親、そして、
マンションの住人の方や、近くの
都営の方々。
ほんと、助かりました。
下町のように人情のある方々に
めぐまれていました。

下の小粒が生まれ、
下の小粒に普通のお友達関係を
知ってほしいと、保育園の申し込みを
するも、落選…。

ですが、東日本大震災により、
保育園の空きが出まして、
パート開始!

運送会社(パート)、コールセンター(パート)、
出版社(パート)を経て、
銀行本店での事務派遣を最後に
東京とおさらば。

で、今現在にいたります!


みなさんは、就きたい業種ありましたか?

りかおばちゃまは、就職活動の時から
出版社(どこでもよい)で働きたかった
おばちゃまは…そのパートに就くために
クライアントが外資系のところで
お仕事しているときに、
当時パートしていたおばちゃまは
係長、課長、部長に直談判!
日頃の信頼さから、なんとか
本社お手伝いのパートになることが
できました!

どゆうこと?
最近は、いろいろあるのです。
他業種をグループにいれて、
活動する会社が増えてきました。

たとえば、
『介護系』と『不動産系』などが、
グループ会社になっているとか。

当たりですよね!
少子化対策に乗り出しているのですから。

特に東京圏にお住まいの
支援学校や支援学級にお子さんが
いらっしゃるお母さんには、ありがたいです。
行政がバックアップしてくれているおかげです。

学校まで、子供をお迎えにいってくれる
ので、かなり安心!
おばちゃまも、かーなり助かりました!

自分の時間、普通に会社仲間として
いられる時間をいただけたので、
恩返しすべく、頑張りました!

とまぁ、おばちゃま、頑張りました(笑)


どこも、楽しかったですよ~!
素敵な、ほんと、素敵で楽しい方々の
中で、お仕事させていただきました。


さてさて、ここからはお土産のお話。

『ぴあ』 という出版社から
発売しているおみやげ系の本には、
大変お世話になっております。

こちらの出版社さん、
社員さんが身を削って(自分のお財布支払い)
情報収集されていらっしゃるので、
はずれはないかと思います。
特に東京圏内に強いです!

他の出版社さんとの違いは、新しく
できたお店の紹介に力をいれて
いるかいないか…ですね。

最近は、関西圏ではムック本で
コンビニ販売してくれていますが、
関西ではケチぃ人が多いので、
週刊なんちゃらみたいな本のお安さで
ランパス(ランチパスポート)みたいなのが
ついていてほしいかなぁーと(笑)

まっ、手土産を買いに
東京に行くよ!ってな感じで遊びに行きたいな。

いやぁ、どっちかというと、
ディズニーランドに行った人が
そのあと、どこ行く~?が
多いと思うので、舞浜駅からの
交通を網羅してくれてたら、
最高ですねー!
りかおばちゃまより。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


おばちゃま、開花しちゃいました?

    ~りかおばちゃまの日記~


 rikachima0925

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※