子どもが通っている小学校は市内ではまともな方で、子ども達の成績も市内、都道府県内でも学力は高い学校です。懇談会はオンラインだったり、PTAも無駄な内容がなく精査された活動のみ行っていたり、学内で漢字検定が受験できたりします。秋の作品発表会も力作揃い。担任の先生も頼りになる方です。


ですが。。

市内でまともな学校は2校のみ。


最近、子育て支援センター時代からのママ友(幼稚園も同じ)と何かと話す機会が多いのですが、ママ友の子(Aちゃん)が通っている小学校はかなり荒れているそうで。。

150点満点の小テストをした時、Aちゃんは1-2箇所間違えたかな?という感じだったけど同じように出来ていた子はあと1人ぐらいで、他の子は10点、20点ばかり。週に一度学校で宿題をして帰る日があるらしいのですが、Aちゃんはすぐに終わらせて帰ってくるけど、他の子は1時間たってようやく帰宅に着く感じ。授業中に私語も多く、遊ぼうと声をかけてくる子がいたり、遅刻してくる子も多い。

参観日には、母親たちが賑やかに喋っていて授業中に子どもに○○ちゃーん!と呼びかけスマホで写真を撮っているとか・・。

他害もあるようで。

2年生になってからの担任がひどい事から余計にこんな状況でまじめなA子ちゃんは学校に行くのがストレスになり始め、学校を代わりたいと言っているそう。

近々私立の小学校の編入試験があるので、受験してみるそう。


このAちゃんの学校は、学年が上に上がれば上がるほど授業態度が酷いらしく、半分の子はうちの地域の中学校に来るんですよね💦💦💦


うちの小学校の1/4が中学受験するのは、地域的に複雑なエリアと合流するのもあって、ヤンキー全盛期の昭和の時代にはひどく荒れていた学校だった(窓ガラスが全部割れてた)からだと思っていたのですが、そもそも授業をちゃんと聞けない子たちが沢山いるから、という理由もあったとは。。

思っていたより状況は深刻みたいですね。

うちの子も勉強が好きな子だからそんな環境はしんどくなりそう。


中学受験か引っ越しか、はたまたあえてひどい中学に行ってみる⁇⁇

子どもとよく相談しなくちゃいけませんね。