これ、どういう事なんでしょうねー?

特定口座って申告不要にしたら自動的に20%税金引かれるて入金されるんだけど、例えば配当金だけで額面年間800万とかもらってる人と、給与所得で同額もらってる人だと後者の方が所得税と住民税が高いから不公平って事から来てるのかな⁇


配当金が年間10万とか微々たる額の人も確定申告しろってなるんかな・・手間増えるだけやん。そしてNISA口座も同じように言うてくるんかな。


去年は確か税収過去最高、年金機構も株高の際に利確してるからたんまり利益出てるし、去年為替調整でドルを売ったお金もたんまり国庫に入ってるはずなんやけどな・・。インバウンドに伴う税収増もなかなかのもの。


確かに支出は増えてるかもしれないけど、収入も増えてるのになんで増税しようとするのかな?計算できないのかな。