少し前に、子どもが急に「中学受験してみたい」と言い出しましたアセアセ連休中、たまたま日能研の入会資格テストが無料でやっていたので受けてみました。

子どもがテストを受けている間、保護者説明会を受けられ、中学受験の現状を聞く事が出来て良かったです。高校の授業料無償化に加え、部活の地域移行問題から中堅校狙いの受験が急増中だそう。

我が家も年明けに部活の地域移行の説明会に行きましたが、2年後には地域移行する割にまだ決まってない事が多く、指導者も募集中、習い事と変わらないしどうやら送迎問題も発生しそうだと知って受験すべきか悩んでいました。


各私学の話や、習い事と併用する事を勧めて下さるなど興味深いお話を聞けて良かったです。やはり大手塾は情報量が多いびっくり

がしかし、肝心な費用説明は一切なく書面のみ・・。近所の人からはその昔「1年に120万かかったよ〜」と聞かされびっくりしたのですが(そのまま附属大まで行きはったので、相当なお金持ち)・・。

テストの結果説明の時も、テキスト代は半年に一度かかるなど聞いたら答えてはくれるけれど年間の下限〜上限額は教えていただけず。。。恐ろしい課金システムだなと思った次第です驚き驚き驚き


テストの結果は正答率59%という事で、8クラス中、真ん中クラス。公立小学校組の割には健闘した方かなはてなマークいわゆるボリュームゾーン。(そもそも最難関狙なんて無理だろうし、狙ってないけれど)



意外なことに算数よりも国語の方が出来ており、両科目後時間が間に合わず後半1/3は白紙だったみたいで、これからの結果次第ではスピードもついてくるのでは、と言っては頂けました。


授業日程も配布資料にありましたが、習い事を3つしているうちの1つはガッツリ時間が被っており、辞めないと通塾はできません。

あと、学習習慣をつけるために3年間5科目をやってきたZ会も辞めないと両立出来なくなるだろうし。。


どうしたら良いのやら滝汗滝汗滝汗