自治体の突撃訪問 | 生きるとは楽しむもので楽しませるもの♡

生きるとは楽しむもので楽しませるもの♡

何気ない日常、日々の介護・看護・治療記録なども…
テーマは特になく、自由に書いています(^^)

平日の11時にピンポーン

Amazon??かと思って出たら、自治体の方2名。

◯◯課??なんだったか??汗うさぎ



『先日の南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)の発表を受け…って事でもないのですが。

本市では避難行動要支援者に対する防災普及啓発と個別避難計画の作成促進のため、避難行動要支援者を対象に訪問を行っています。』



との事。



内閣府、これかな?




夫さんが避難行動要支援者である事は自治体に登録しているし、

そしたら自治体も色々と考えないといけないし、

やらなきゃいけないのも分かるのですが…

その、個別避難計画?を作成するのに要する時間は、30〜1時間。

いや、今から??滝汗

事前連絡も何も無しの突撃訪問で、どう考えてもそれは無いですーおいで

友達や家族ならまだしも!それでも連絡1本はくれるでしょーよ。笑

障がいがある人って、いつも家にいて時間あるって思われてるのかしらはてなマーク無気力えー? 

普通に考えて失礼。笑 

それに要支援者の生活実態を全く分かってない部署の人たちが、こういうった普及啓発を担当されているんだなーっていう印象を受けてしまったアセアセ



後日、福祉サービス担当相談員さんと話す機会があって、他の担当利用者さん数名からも聞いていたみたいで、相談員さん『突撃訪問なんてあり得ない!!』って、めちゃ怒ってた。笑



その日の夫さんは、ちょうど訪問リハ終わったばっかりだし、ご飯食べたらデイサービスの送迎車が来るし、帰宅後はヘルパーさんが入るしで、、、

日々のスケジュール、ギリギリですからねアセアセ

しかも、急な予定変更は夫さんが疲れてしまう脳みそ

と言う事情を説明させてもらい、

後日、まずは日程調整の連絡を頂くことに



暑い中、自治体管理の土地に車を停めて?

徒歩で回っているのか??

すごく暑そうで…

それは申し訳なかったけどすみませんお願いお願いお願い