受診日 頸損外来リハ科 泌尿器科 | 生きるとは楽しむもので楽しませるもの♡

生きるとは楽しむもので楽しませるもの♡

何気ない日常、日々の介護・看護・治療記録なども…
テーマは特になく、自由に書いています(^^)

高速片道1時間かけての受診です病院



今日の【リハ科】は代診の先生でした。

(主治医の先生は不在だと聞いていました)

先月撮ったレントゲンや骨密度の結果も診てくれました(外部放射線科でのチェックが入るため)。

骨粗鬆症対策のプラリア注射は、その後も副作用などはなく問題無し。

今月から+ビタミンDも処方で内服する事になりました。

維持だけでも効果があるといいなーお願い


その他、いつもの処置用品や定期薬を処方してもらいました。





【泌尿器科】はいつもの担当医師。


夫さんは膀胱ろう挿入部分、赤みも肉芽もないし、いつもキレイだね!

皮膚トラブルもなくて、毛もないね??

剃ってきてね!って言わなきゃな人もいるんだよ



毎日消毒ガーゼ交換してるし、訪問看護師さんもよく診てくれているので、少しでも赤みが出たら薬を塗ってくれます。

それに、夫さんは脱毛していますひらめき電球

手足の麻痺で、自分では剃毛出来ない為、ムダ毛は永久的に無くしたい!!との思いから。

10年以上前に自宅用の脱毛器を買っていて、寝る前など時間がある時に少しずつ進めていました。

医療介護的に優先順位の高い部位から!


①膀胱ろうまわり

②陰部・臀部

③髭

④足


①は完了していて、ツルツルなのですウシシ

②〜④に関しては、少しずつ進めて、薄くなったけど、脳腫瘍治療後にかかってしまった重症薬疹で、全身に色素沈着が起きてしまったり、蕁麻疹が出やすい体質になったり、ステロイドパルス療法の副作用か?体毛がまたすごく増えたりして、、、

現在は、薬疹の影響はほぼ無くなり、蕁麻疹も出ないし、乾燥敏感肌程度です。

日々の保湿剤対応のみで皮膚トラブルはありませんが、


脱毛の光を当たるには、ちょっとお肌に負担がかかり過ぎるので、しばらくお休み中です。

(数年前に一度試したら、真っ赤になったぼけー

でも、せっかく機械があるし、光の強度を弱めて再チャレンジしてみるかなー??にやり




診察室で、脱毛のそんな話をしながら、笑

膀胱ろうチューブを変えてもらって、ガーゼなどの処置用品を処方してもらい、



先月撮ったCT画像。

左右の腎臓に、小さな石はパラパラありますが、大きくなってないし、無治療でよいです。膀胱には石は無いから、時々落ちてきて流れてくれてるんだろうね、引き続き水分はしっかり摂って下さいね!

肝臓の血管腫も大きさ変わらず、無治療で様子見OK




悪化していなくて良かったですウインクニコ