アオリイカを知る!① | りり~チョップ!へなちょこエギンガー参上

りり~チョップ!へなちょこエギンガー参上

数年の沈黙を経て・・・復活✌笑

更新はボッチラボッチラにはなりますが
変わらず釣りと愛すべき色々をアップいたします

なんだか・・・某TV局でありそうなタイトルだけど(笑)



箸休め的なシリーズでもしましょうかねぇーーと勝手にはじめました♪


目指せ!1投稿5へぇ~(笑)


って・・・シリーズ化するほど・・・

烏賊サンに『へぇーーー』なネタは多数潜んでいるのか!?


んーー汗

第一回で終了の可能性アリ(笑)


あのぉーーエギンガーさんには常識的なネタかと思いますので・・・

ナニブン・・・穏便に願います(笑)


記念すべき第一回!!



アオリイカにまつわる豆知識(超素人級)

玄人の皆さまは・・・・

リリに情報提供をお願いします。



アオリイカ漢字で書くとどうなるの??

はい!即リサーチ♪




「障泥烏賊」または「煽り烏賊」と書くらしい。


「障泥烏賊」・・・・「障泥」(あおり)は馬に使う道具で、鞍(くら)と馬の腹の間の布や皮の事を            言うんだって。アオリイカのヒレが、その布や皮に似ている事から名前が付いた説


「煽り烏賊」・・・・大きなヒレを煽って(あおって)または煽るようにして泳ぐからの説




んーーぶっちゃけ・・・どっちでもエエわな(笑)






ではでは、お次は・・・

ちと生態についてのリサーチでもしてみなすかねぇーー。



アオリイカはどれくらいの期間生きるでしょう?

これ・・・意外に難しいと思うのよね。

1年と言う説が主流だけど、それ以上だ!というお声もあり・・・


これは・・・なかなかの難題か!?

調べると!!


魚類やイカの年齢・日齢査定を行っている会社があるのをご存じ??

思わず・・・ナニノタメニ??と思ってしまったけど・・・(笑)

そりゃぁー万人相手の商売では無いわな。


フムフム・・・・・

魚は、耳石という部分の日輪(木の年輪のような模様)により、年齢・日齢が分かるそう。

その耳石からのデータやウロコや脊髄骨などを利用して査定をだすんだって。


イカ類は、平衡石という器官があって、魚と同じように日輪があり、1日、1本筋が増えるんだってぇー

その筋を数えていくと、イカの年齢が分かるという事

いやぁーー研究熱心なお方がいらっしゃるんやねぇーー


デカデカアオリイカでも、すじの数が多くっても400本は無いみたいなので・・・

1日1本だから・・・やはり平均は、1年というのが妥当なラインな様子。


ブブブ・・・アナタ・・・・ちょっと今『へぇーーー』と思わなかった??

え??それが釣りに役立つのか・・・・

愛する心は増すでしょう(笑)


おおよその個体が

1年で寿命を迎えてしまうんだから・・・・

ベイビーチャンはリリースしなくちゃねぇーー


そんな・・・リリさん・・・・

チビ烏賊専門ですが(笑)リリ判断のベイビーちゃんは、ちゃーーんとリリースしてますよ!

微妙なラインはリリースしようと!思った次第です。


さて・・・

第二回に続くか!?

んんーーー微妙だな(笑)




あまりにネタも無いし・・・ううっ...