X'masお料理 | カロンのブログ

カロンのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はX'mas eveクリスマスツリー
そして、明日はX'masサンタ

でも、我が家では家族の都合で、昨日パーティーしちゃいましたシャンパンボトルロゼワイン


では、今年のメニューをご紹介です(^-^)/



まずは前菜。
2品作りました。

一つは、お野菜ロールのあんかけ。



下茹でしたお大根と人参を茹でたキャベツで巻き、一口大にカット。

これを、お醤油・お砂糖・お酒・出汁の素を煮立てた中に火を消してから入れ、十分に冷めるまで漬け込みます。

冷めたらお野菜は取り出し、お出汁だけ再び温めます。

沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。

食べる直前に、全部温め直して器に盛り付ければ出来上がり(^-^)/


2品目は、お茄子の酢味噌かけ。



お茄子に軽く塩コショウし、油をひいたフライパンで、両面焼き色が付くくらいソテーする。

お味噌・お砂糖・お酢を混ぜてかければ出来上がりです。



そしてメインは、家族の大好物ラブラブ
唐揚げと手羽中の塩焼き。



唐揚げは鶏胸肉に市販の唐揚げ粉を付けて揚げました。

手羽中は、塩コショウとお酒を揉み込んでおき、皮がカリッとする様に焼き、仕上げにもう一度軽く塩コショウしておきました。



スープはこちら。



お野菜とお豆腐のハンバーグを小さく切り、玉ねぎ・人参・ジャガイモと共に塩コショウで炒め、コンソメスープで煮込んだ後、仕上げに牛乳を入れたさっぱりクリームスープです。



サラダは、唐揚げ同様これまた我が家のパーティーには欠かせない、ポテトサラダ。

毎回同じなので、今回はちょっとお洒落してみました(*^^*)



キュウリを1本そのままの長さで縦に薄切りにし、それでポテトサラダを巻きました。

上に、茹で玉子のみじん切り・プチトマト・キュウリを飾りました。


周りには、さらし玉ねぎを敷き詰めて。

オーロラソースで食べて貰いました。




フルーツは、おミカンとりんごですオレンジリンゴ

苺が無かったのが、と~っても心残り・・・(T_T)




そして。
ケーキ(*≧∀≦*)カナヘイハートルンルン

お写真撮ろうと思ったら、もう分けられてた・・・(-_-;)汗

綺麗なホールの画像ではなく、こんなグチャグチャな画像・・・大泣きうさぎ
汚くてすみません(>_<)



今年は、各自がそれぞれ好きな物を頂ける様にと、4種類の盛り合わせにしました。

左から、チーズケーキ・チョコレート・モンブラン・苺です。

冷凍のを解凍して頂く物だったので、内心そんなにお味は期待していなかったのですが、ビックリびっくり!

結構美味しくてp(^^)qカナヘイハート

小さめの物だったので、苺とチョコレート2つも頂いちゃいましたf(^^;音譜




以上が今年の我が家のX'masお料理です(^-^)/











これに、私はカシスのリキュールと炭酸水を混ぜた物、家族は日本酒でかんぱ~いカクテル日本酒




でも・・・。
いざ頂いてみると、全然甘くなくて飲めない~(>_<)

しかも、私はお酒に弱いからと、家族がリキュールをほんの少ししか入れてくれなかったので、カシスの味もしない~(>_<)

急遽お砂糖を入れていたら、家族に、
  「カクテルを作る時は、炭酸水ではなくサイダーを買わないと!

  「いつも飲むカシス・オレンジにしたいなら、
  カシス・リキュールをオレンジジュースて割るの。」
と言われました。

そうなのかあ。

お酒の作り方なんて、な~んにも知らないので、お家にあるカシス・リキュールを炭酸で割れば良いのかと思っていたのだけれど・・・σ(^_^;)


お砂糖を入れたついでに、デザートのおミカンもオレンジの代わりに絞っておいたにひひ

アルコールに弱く、お酒の事なんて何も知らない私にはこれで充分グッ

例年ノンアルコールのシャンメリーだった事を思えば、アルコールになっただけ良し♪ヽ(´▽`)/ルンルン




今年のX'masパーティーは、珍しく家族全員揃ったし、無事に満足カナヘイうさぎカナヘイハートで終われました~\(^o^)/

めでたし(*^^*)拍手



長々と失礼致しました。
皆様、良いX'masを~(*´∀`)クリスマスツリークリスマスベルサンタ誕生日帽子プレゼント誕生日ケーキバレンタインジンジャーブレッドマン