昨日に引き続き、今日もお正月旅行記を。
出雲大社で初詣も済ませ、夕食に海鮮丼を頂き、日本海の波音を聞きながらぐっすり眠った1日目。
2日目はどこへ行こうとあれこれ思案していたところ、偶然手に取った情報誌に、広島市でイルミネーションのお祭りをしている記事を発見
これ見た~い
・・・と言うことで、広島へ行く事に決定
でも、ただ高速に乗って行くだけでは面白くないので、地道で途中いくつかの道の駅なども巡りながら峠越えする事にしました。
すると途中で、昔の丸い郵便ポストを発見
今時こんなのが現役で残っている所なんて、あったんですね~

ビックリです
出雲市でもいくつか見ましたよ。
そして、すこし山の方へ上がっていくと、何と
一面、雪~~~~~~~
大阪ではこんなに積もる事はまあないので、歳も忘れ気分はすっかり子供状態。
早速、雪だるま作り
と雪合戦をして来ました( ´艸`) 
「雪」と言えば、定番のこれをしないわけにはいきませんよね~(^_-)☆
ちょっと形は悪くなっちゃったけれど、せっかくなので、車の前にもくっ付けてみました
この後、峠越えの結構ガタガタした道を走りましたが、しばらくは落ちる事なくしっかり乗ったまま、一緒にドライブを楽しんでくれました
いざ広島へ到着したものの、ライトアップの時刻にはまだ間があったので、平和公園で慰霊碑に手を合わせ、原爆ドームを見て来ました。
中学の時の修学旅行で1度行った事はあったのですが、資料館の被爆写真の凄惨さに体が震え、怖くなってちゃんと見れなかった記憶だけがあります(´_`。)
今回も慰霊碑に手を合わせドームを見ていると、今の私たちの豊かで平和な日々の為には、多くの方々の凄まじい犠牲があったのだと改めて感じ、涙が止まらなくなりました。
被爆直後は熱湯のような熱さと血の海だった横を流れているこの川に、焼けただれて水を求めて多くの方々が飛び込んだのかと思うと、胸が潰れそうでした。
どんなに平和な時代になっても決して忘れず、どんなに辛くても目を背けず、心に刻んでおかなければならない事だと思います。
新年早々から、こうして手を合わせ、自分が生かされている恩恵に感謝出来、良い1年の始まりと出来ました。
そうこうする内に夕暮れ。
イルミネーションを見る前にご飯を食べておこう(^-^)/ ・・・と言う事で、道すがら見つけた「おにぎり屋」さんなるお店へ。
20種類程の色々なおにぎりを、注文してから握ってくれるとの事。
私はしそ明太子のおにぎりと、大好物のカキフライを頂きました
具沢山のお味噌汁とお漬物もセットになっていました。
おにぎりもふわふわで、しかもとっても大きくて、大満足~でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
準備も整い、いざお祭り会場へ。
一番の大通りに、約2㎞に渡り様々な凝ったイルミネーションが飾り付けられていました
光のパイプオルガン
光の川
ハープ
花
白い氷の花とペガサス
梅の花
お城

海賊船
シンデレラのガラスの靴とかぼちゃの馬車
ハートと汽車
などなど・・・。
ここには載せ切れませんが、それはそれは美しい夢の世界の様でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
途中小さな神社もあり、ライトアップされた感じが風情があって素敵だったので、ここもお参りし、おみくじも引きました。
小吉だったけれど嬉しい事も書いてあり、今年1年これを励みに頑張ろうと持って帰り、大切にお守りとして持っておく事にしましたp(^-^)q
夜は高速のSAで寝て、次の日1日かけて帰阪しました。
そのまま走れば午前中には着いていましたが、渋滞を避けがてらのんびり休憩を取りながら、SA巡りもしてゆっくり帰って来ました。
(と言うか、少しでも現実に戻るのを遅らせたかった・・・と言うのが本根でしょうか
)途中で、広島市内の電気屋さんで買ったDVD、「トム&ジェリー」・「Ice Age」・「Ocean」等も見ました。
一体何しに行っているのやら・・・
そんな事、家でも出来るのにねぇf^_^;
でも、そんな何にも急かされないのんびりした時間が、何とも贅沢に感じられました~
2泊3日のお正月旅行。
今年も楽しめました
このまま、良き年となりますように(。-人-。)