旬のお野菜たっぷり晩御飯 | カロンのブログ

カロンのブログ

ブログの説明を入力します。

親戚から毎年送られてくる新玉ねぎ。
今年も段ボールにぎっしりと詰められて、わが家へやって来た。

早速毎日サラダに煮物に炒め物にお味噌汁やスープに・・・と、いろいろ楽しんでいる
やはり旬の採れたての新玉ねぎは、甘くて柔らかくて最高~
私はスライスしてそのまま生で頂くのが、一番好き

でもその内、パンやケーキにも入れようともくろんでいる。


今日もお夕飯に使おうとあれこれメニューを考えた。

今日の大阪は最高気温28℃の、いよいよ夏か・・・と思う暑さだった。
さっぱりする物を・・・と考え思いついたのが、これ

「蒸し鶏のサラダ仕立て」とでも名付けようかな。
私が大好きな一品で、暑い季節になるとよく作る。



今日は、たっぷりのさらし玉ねぎの上に蒸した鶏肉をのせ、キュウリとプチトマトを散らし、さらにたっぷりと青紫蘇ものせた。

味付けは、ポン酢・ゆずドレッシング・だし醤油等、各自で好きな物をかけてもらう事に。

これは胸肉を使うのでヘルシー。
その上お野菜も沢山摂れる。
冷たく冷やして頂けるので、夏場にはピッタリです


おまけに、今朝収穫したばかりのエンドウ豆も頂いていたので、むき海老といっしょにサッと煮て。



ほんのり甘めの優しいお味にしてみた。


今日は、旬のお野菜たっぷりのお夕飯になりました~o(^-^)o
ごちそうさま~