大丈夫です!が口癖の方 | リカコ先生の「自分を愛する保健室」

リカコ先生の「自分を愛する保健室」

さぁ、本日も始業チャイムが鳴りました!
学校では教えてくれなかった「じぶん」の愛し方を、リカコ先生と一緒に学んでいきましょう~!!

本当は大丈夫じゃないのに、

つい「大丈夫です」が口癖の方へ

 

 

 

星32歳頃、わたしは弁護士事務所で

弁護士アシスタントとして働いていた。

 

 

当初は、

「弁護士事務所で働く」ってカッコいいかも?

そんな不純な動機で働き始めた泣き笑い

 

 

 

ところが勤務初日。わたしは、早くも、

弁護士事務所で働くことを激しく後悔したあせる

 

 

 

星当然のごとく弁護士事務所には、

毎日、難解な法律用語が飛び交い…

 

お客様からは複雑極まりない

ご相談が寄せらせ…あせる

 

 

 

法律のことなんて全く知識も興味もなかったわたしには「チンプンカンプン」

 

地獄のような日々だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

星それでも、弁護士さん方も、

同僚の女性スタッフの方も、

みんな根気よく優しく、丁寧に仕事を教えてくれた。

 

 

先輩方は度々、わたしに、

「大丈夫?難しいところはない?」

と聞いてくれた。

 

 

 

 

 

その度に、わたしは…

「大丈夫です。頑張ります!」と、

まるで「オウム返し」のように答えていた。

 

 

…本当は、大丈夫なんかじゃないのに。

…本当は、大丈夫なんかじゃないのに。

 

 

 

 

星当時のわたしは…

 

「せっかく雇ってもらったんだから」

「迷惑をかけたくない…」

「これを最後の転職にしたい…」

 

妙に真面目に考えすぎてしまい…

 

 

 

「本当は、大丈夫じゃないです」

「イッパイイッパイです」

 

この一言が、どうしても言えなかった。

 

 

 

 

 

 

星今思えば、これは当時わたしが

「プライドが高い/頑固ちゃん」

だったことも大きい。

 

 

 

でも30代前半のわたしは

「本当は大丈夫じゃないです」なんて、

こんなことを言ってしまったら、

 

 

「せっかく雇ってくれた職場を裏切るよう」な…

それでいて

 

 

 

「わたしは出来の悪い人間です」

これを認めるようで心が苦しかった…泣

 

 

 

 

 

 

 

 

星結局、弁護士事務所に入社から7ヶ月。

 

周囲の人を信用して、頼ることができなかったわたしは「仕事を抱え込みすぎて」パンク気づき

 

 

「一身上の都合」と言う言葉を借りて

職場を退社した。

 

 

 

 

 

星今でも、わたしの中では…

弁護士事務所での7ヶ月間は、苦い思い出泣き笑い

 

 

あの時、「大丈夫?」と救いの手を差し伸べてくれた

周囲の方々にわたしが...'

 

 

「助けてください。

いっぱいいっぱいです!」

 

と一言SOSを出す強さがあったら…

 

 

 

 

星わたしは、もっと早く

「周囲の人も、自分のことも信用して」

 

どんなカッコ悪い自分も

弱い自分もみせながら。

 

気楽に、働くことを楽しめていたかもしれないな...

なんて悔やんだりするのです。

 

 

 

 

 

星長年「人に甘えれない、頼れないわたし」が…

 

どんな自分も受け入れて、

「わたしのまま」で自由に豊かに生きる

までにやったこと全部が…気づき

 

 

 

星マンツーマン(3ヶ月)

自分史上最高のわたしになる!

「魂の解放コース」になりました。

 

 

あなたの「魅力スパークポイント」を

ズバッとお伝えする

「診断セッション」開催中。

 

 

 

詳細はこちらから下矢印

 

 

 

星あなたの生き辛さの原因を解消して、

「自分史上最強のあなたになる❗️」

「診断セッション」開催しています。

 

気になる方は、このチャンスに是非上差し

 

 

宝石ブルー通常個人セッション

「魂のデザイン」リーディング

30,000円(60分)

下矢印 下矢印 下矢印

 

宝石紫今だけ❗️診断セッション

5,000円(60分)

 

 

 

星診断セッションを受けると得られること。

 

宝石紫マンツーマンで受けられる安心感キラキラ

宝石紫モヤモヤ解消。不安の原因をお伝えキラキラ

宝石紫「伸ばす所」と「改善する所」の明確化キラキラ

宝石紫本来のあなたが得られる可能性…etc

 

 

 

星自己否定や不安や不満を吹っ飛ばした。

本来のあなたの、あるべき可能性。

 

りかこと一緒に

ザクザク掘り起こしていきましょうビックリマーク

 

 

 

 

星わたしたちは、

年齢を重ねた分だけ。

 

 

失敗は経験に。

経験は知恵に変え。

 

 

強く、賢く、しなやかに生きていけるから。

 

 

 

 

 

星「魂の解放コース」受講生さん

生インタビューはこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

星個人セッション

「ソウルリーディング」はこちら下矢印