1月ー新成人、藤井寛作の振袖を着て「自立した誠実な大人の女性になれるように」と語る梨花さん。京都きもの友禅さんから尾峨佐染繡の振袖も頂きました。投稿された写真を見るととても綺麗で可愛くて、何万回もいいねを押したくなりました。

 2月ー「氷上のプレイリスト」CSテレ朝チャンネル2の番組に出演。梨花さんがリスペクトする選手の演技を選び、その理由もとても的確でどれも素晴らしい演技でした。まさに梨花さんならではの選出。浅田真央さん、キムヨナさん、高橋大輔さん、羽生結弦さん。その中に梨花さん自身の月の光も入っていました。

 3月ー雷神祭でトヨタヴェルブリッツのラグビー応援。

 4月ーラブJリーグ名古屋グランパスのサッカー応援。Wリーグプレイオフファイナル、アンテロープスのバスケット応援と次々にトヨタスポーツチームの応援と交流がありました。

そして、中日クラウンズゴルフのプレゼンターとして、優勝した岩田寛選手、ホールインワンをして田中裕基選手と新型クラウンをバックに記念撮影。春は梨花さんはスポーツ観戦の日々でした。

 5月ーRed Bull Athlete Summitに参加、帰れマンデー見っけ隊(テレビ朝日)、〜もう一度世界一になりたくて〜紀平梨花&ウッチーの挑戦(テレビ東京)と次々にテレビ出演。

 6月ー日住サービスの新CM撮影。


 7月21日は梨花さんの21歳の誕生日。世界中のファンからお祝いされました。梨花さんのメッセージ

「〜前略〜どんな時でもできるだけ前を向き、日々の小さな幸せに感謝し、1分1秒を大切に生きていきたいと思います。2026年ミラノに向け、焦らずコツコツと一歩ずつこれからも頑張ろうと思います〜後略〜」

ミラノに向けてちっともブレていない梨花さんの強さに改めて感動しました。

 8月は9月から始まる中部選手権、GPSカナダ大会に出場するかどうかの非常に苦しい判断をしなければいけない月だったと思います。最後は、どちらも欠場することになりました。Xに心境を語っています。

「今シーズンはまず怪我を治す!!こちらが第一。治るかなあ、、、早く治るといいな。つぎに怪我治って追い込み練習が再開できるまで、できる限り筋力や体力、スタイル維持、栄養、睡眠管理、こちらも頑張る。来シーズンに合わせて全て自分の思い通りに進むといいな、、、今季スルーの決断をしたので、今年も少し辛い瞬間もあるだろうけどできるだけ前向きにがんばろっと」

 どんな時も辛くても不安があっても前を向く梨花さん。必ず良い方向に進みます。今シーズンは怪我の完治に全てを注いで、100%のパフォーマンスができるまで試合に出ない決断〜急がば回れ〜


 10月ーカナダでのトレーニングの様子やハロウィンのお店カボチャがたくさん並べてある様子など、トロントでの生活を私たちに伝えてくれました。

 11月のXにはネイルの写真やパープルリボン運動の投稿。

 12月ー屋外リンクで滑っている様子もアップ。氷上で滑る様子は私の中では、昨年の全日本以来でした。ただゆっくりと滑っているだけなのに、氷上で滑れているそのことに嬉しさが込み上げ涙が溢れました。必ず、7月から始まる来シーズンは思いっきり滑れるまでに完治すると信じています。

 クリスマスにはリカサンタのコスプレ投稿で笑顔を見せてくれました。梨花さんが2023年1年間、ことあるごとに言ってきた言葉「前向きに」にはその都度、自分自身をどれだけ鼓舞してきたかが伝わってきます。リカサンタの笑顔で前向きに一年を締めくくりました。

 氷上で思いっきり滑れるようになりさえすれば、梨花さんが2023年に自分に厳しく節制して今できるトレーニングや健康管理をしてきた成果とともに、皆んながびっくりするようなパフォーマンスを見せてくれることでしょう。7月から始まる来シーズンを楽しみにしています。