お正月、実家に帰って
自分の着物を豊橋へ持ち帰りました。

黒留袖、色留袖、喪服
単の着物、浴衣、長襦袢

は、実家の桐タンスに置いてきました。


で、江戸小紋(鮫小紋)があったので
お正月、着てみました。


初詣に行って、
着物警察に合わないように


丈もスレスレにしました。
草履履いても、やっぱり歩きにくいな~

こちらは家紋がついてます。
(お正月は小紋でも訪問着でも何を着てもオッケイだと)


このお着物、若いときにも着てるので
人生で2回目のお着物です。
なつかしかったな👘
まさか自分で着付けできるとは、、照れ


で、初詣~五社稲荷神社


こちらではまあまあ有名な⛩️です。

偶然、お茶とお花の先生にお会いしてしまった!

『ヤバい~~着物警察笑い泣き

上から下までじろじろ観察されたけど
『良い着物ねぇ~』と誉めてくれた。

けど、怖かった笑い泣き




数か月前に購入した
きもの友、和服の友が
青からピンクになってます


朝から干しまくりです。


青色になってるかな。


桐タンスもまた追加で購入しました。

クリーニング代もかかるけど、
せっかくのお着物たち
おばあちゃんになるまで
怖がらずに着てあげようと思ってます。