昨日は久しぶりにガッツリ庭仕事筋肉気づき


買った花苗を植えなければ!!と土を混ぜ混ぜして用意した所で…あっ…鉢忘れたガーン


手首や腰がいよいよ怪しくなってきたので重い植木鉢🪴はやめてスリット鉢にしようと思っていたのにもやもやもやもやもやもや


チッ!買い忘れちゃったよ魂

そんな自分にイラつくわー


買い物リストにちゃんと書いてあるのに買い忘れるなんて…私いよいよだわ真顔


で、結局重い鉢を使う。


バーベナ マンハッタン

この鉢いっぱいに咲いておくれ♪

期待はずれだったら即スリット鉢だ


右下 ペチュニア ってラベルのみ誰?!

多分アマゾナス プラムコカトゥーかと…

お店の立札には…ナスって書いてあるのは覚えていたので検索したら

すぐそっくりさんを見つけたニコニコ


雨が降るというので取り敢えずテーブルの上に置いてあるが、見事にケンカしてるよね〜

特に我が家のゼラニウム達とは色の相性が悪いもやもや


テーブルの真ん中辺りにも重い鉢に…

ペチュニア フラメンコ バーガンディ


本当はどれもスリット鉢に植えて重い鉢に仕込みたかったんだけど、結局直に植える羽目に真顔


ペチュニア ジュリエット 桜モダン

この手のニュアンスカラーを庭に馴染ませる事にことごとく失敗してきたが

やっぱり1つはこんなのがあってもいいよね〜


残り小さい鉢しか無かったのでとりあえずの鉢でごめんね



土をたくさん混ぜ混ぜしたからついでにアレもコレもと土替えしたりしていたら6時間も庭にいた事にびっくり驚き気づき


それだけ今まで放置していたって事だね


いつの間にか姫ライラック ジョシーが咲いた

欠けたままの鉢で良く頑張った!!


頭上のハナミズキも白い花が咲いている

鳥の巣は暴風雨の時に解体されたようで今は無い


そのハナミズキの下…紫陽花 霧島の恵

えっ?!何これ〜アセアセ 凄い蕾の数!!


冬の間に抜いちゃおうと思っていたが、やる気度ガタ落ちで邪魔にならない程度に枝を切っただけ


俄然やる気出してこられちゃったら抜けない魂

昨年は3輪しか咲かなかったくせに〜!



こんな狭い所でごめんね〜アセアセギボウシ

昨年婆さんにも分けてあげたのに全く減ってない…っていうか…また大きくなっている驚き

婆さんやっぱり庭にギボウシが欲しいんだってさ


元々北の家の庭で婆さんの管理下にあったモノ

あの庭では小さいサイズだったが、我が家ではデカブツだよ無気力


6時間も庭仕事していたら…やはり弊害が。


夕飯はチャーハンでいいか〜と具材を切り

ジャッ!ジャッ!と炒め始めたら…

あーーーっ!イテーー!人差し指攣ったー!


いったん木ベラを置いて指を伸ばす

ヨシ♪…ジャッ!ジャッ!!イテーーーッピリピリ


ねーちゃん!!変わってーー!かき混ぜるだけでいいから〜!

ってな感じで夕飯にはありつけた


腰や手首じゃなく今回は指だったかガーン


一度に全部片付けようと思わず

日々コツコツやればいいのに

…それができないから こうなる凝視 反省