いや〜ほんと久しぶり笑い

新型コロナだったり、それぞれ色々忙しく集まれなかったが

そろそろ遊ぼうか?と春のお山へ。



愛車 利平くんにガソリン入れて洗車してからY子を迎えに行き

ナビ様の言う通り〜♪とSSの家へ向かう


ナビ様…そこ行く?驚き そっちから?

地域的にはわかるが通ったことのない道を行く


あー、ここら辺もう40年来てないわ〜にっこり

40年じゃ景色も変わるよね〜ニコニコ


ってな感じで昔は田園地帯だった地域を通る

時々テレビで駅前の商業施設とか映っているけど

我々は昔の駅前しかしらない


橋を渡って街中通って…ここは通学で使ったバス通りじゃない?

なんか…街中の建物が立派だね〜

だいぶ変わったよね〜


ナビ様の言う通り…で、いつもは通らない道を走ったら昔の情景もチラホラ思い出す凝視


ここまで来たら後は…大丈夫👌

と思いきや、ナビ様より早く曲がる傾向にある私はやらかす煽り


道は繋がっていればどうにかなるよね〜

という2人なのでどうにかなるけどね


SSの家はどこで曲がるんだ?ここら変だっけ?とウジャウジャ言いながらも到着


SSの家は…観光地じゃね?って所にある

昔からおさわり動物園(触れ合い?)的な

私から見たらよだれ物なお宅であるよだれ


たくさんの金魚に目が奪われるが

SSを乗せて3人でワイワイ♪キャッキャ!しながらもっと山へ!山へ!!

桜であちこちピンクに染まったお山はいいねぇ


なんだかんだで…わりとすぐ到着

SS…近いのにあまり来ないって勿体無いぞ〜


宮ヶ瀬ダム

私はここのダムカレーを食べてみたかった


ダムカレーって…何?


ご飯で堰き止めたカレーキラキラ


ブロッコリー🥦をカレー側だかライスの上だかにとにかくどけて

旗がブッ刺してあるウィンナーを引き抜くと

カレーがドドド…と流れる


Y子はとてもお上品にダムカレー放流していた



結構スパイシーなカレーで美味しかった

SSは私の隣でカレーうどん驚きびっくりマーク


私にカレー飛ばすなよ〜!気をつけろよ〜!

と注意喚起を忘れない

SSは昔からこういう時にやらかす傾向にあったが

さすがにもう大人〜♪でも自分には飛ばしていたガーン


人が少ないのをいい事にココでダラダラ過ごし

ダムについては何も知る事なく…

でも一応ダムは見よう!!


Y子が昔、子供達連れて観光放流を見にきたけど

こんなのあったか?ってのがコレ↓



私はダムまでは来た事はなかったので
こんなのあるの〜?!凄いねぇ♪
でも有料だね凝視…往復500円片道300円

あっちに確かエレベーター🛗あったよ!
と、エレベーターでダムの下へ


写真は嫌だ!!と私も思うが

こんな時こそ撮っておきたいとSSを巻き込む


雄大だねぇ 車で1時間くらいで来れる

宮ヶ瀬ダムとか宮ヶ瀬湖とか聞くと

いつも私は1人の人物を思い出すのよ凝視


覚えてる?。生まれ育った村の一部がダム建設で沈むって言ってた数学の先生いたじゃん!

教卓前の席のSSがいつも

あいつ凄い唾飛ばしながら喋るから嫌おーっ!ピリピリ

って言ってたじゃーーん

確か清川村だったよにっこり


何それ〜?!覚えてな〜い知らんぷり

そうだった?唾飛ばされてた?!うーん


当事者のSSが覚えていないとは…。

〇〇ちゃん記憶力いいよね〜と2人は言うが

授業の脱線話しか覚えていない真顔

3人は高1の時だけ同じクラス


高校ではこの近くの県の宿泊施設に入学後すぐに宿泊するという…そんな事で仲良くなれって事か?!

名前も分からずどこの誰だかサッパリ…な状態で投げ込まれる身にもなってみろ!物申す

先生方も正直面倒くせーと思っていたに違いない


他にも転校手続きしに行った小6夏休み中にキャンプあるから参加しなさいという圧をかけられ

全く知らない連中の中に投げ込まれ、受け入れる側のざわつきや戸惑いを受け止めた小6の夏

テントで2泊は地獄だったむかつき


中学ではテント2泊で野外炊飯や川遊び、牧場まで散策など。これも仲良し班ではない為あまり楽しかった思い出ではない


手荒な強制的友達作りをさせられたあまりいい思い出の無い県の宿泊施設

参加拒否権があるとは思いもしなかったので流されてきたが

今の自分なら…全力で拒否する。できる!!

面倒くせーって理由で参加拒否凝視


ねーちゃん(娘)の高校でもそこで入学直後に宿泊オリエンテーションやっていたなぁ

平成でもまだ同じ事していたが、令和の今はどうなんだろう?



話が脱線してしまったガーン



まぁそんな馴染みのある地域ではあるのだが

時が経てば色々と変化もある


ダムの上から横浜ランドマークタワーが見えた

高校生の時は高いと言えばマリンタワー

今は周りのビルに埋もれちゃってるね


ここら辺なんて桜あったのか〜って感じ


案外桜が満開で楽しめた



平日だから人は少なく歩きながらお喋り

座ってお喋り。あちこちでお喋り笑

隙を狙って写真を嫌がるY子とSSを隠し撮り

*強力モザイクかける事でブログに載せるのを了承済み*


お喋りする時はあの頃と全く変わらない

箸🥢が転んでもおかしい年齢はとうに過ぎているはずなんだが

落ちているタオルが風でウネウネ動く姿に

うわっ!生きてる〜!笑いと笑いあう

気分は10代の50後半…気持ち悪いねオエー



写真に写る自分達は確かに歳を重ねている


足腰弱ってきた〜

白髪が目立ってきた〜

息切れする〜


抗えど抗えど確実に老いている


それでもいつ会ってもギューーン気づきと一瞬であの頃に戻れる友達はイイものだねぇグッ


帰りに道の駅 清川に寄りピーナッツクリームの最中を買ってみた

案外美味しかった♪


清川村役場の前にあるんだが…また数学教師が頭によぎる。いつも白衣着てたなぁ〜


あれ?数学教師なのに白衣着てた???

待てよ…あの人は数学教師だったのか?アセアセ

家に帰り着いてから不安になってきた


驚き驚き驚きアセアセ あの人誰?

髭が濃くお目々ぱっちりでメガネかけた男〜


40年以上前の記憶はあやふやになっている

みんな私の記憶に惑わされないで〜!


白衣の数学教師を覚えているかも知れない他の二人も召集して5人揃って検証しなくちゃニコニコ