今回の旅はハトヤに泊まる🕊️がメインイベント


後は私の独断で西伊豆の土肥金山を目指すコイン

こっち方面行こうか?この道通ってみるか!

ここも寄りたいなぁ、ここ行ってみたかった♪

そんな感じの気ままなドライブ


ハトヤ出発してからすぐクネクネ山道

対向車は全くいない。後ろに車はいたがくっ付いては来ない


やっと人里に降りた〜修善寺だ〜

って所でここには寄らずもう少し下の方へ走る

道の駅 伊豆 月ヶ瀬でトイレ休憩


トイレだけじゃ済まないよねニコニコ

わさびコロッケ。鼻にツーーンと抜ける刺激的なお味でとても美味しかった♪

寿三郎みかんジュース🍹とソフトクリーム🍦

イノシシのワンポイントが可愛い🩷

昔、中伊豆にいのしし村って施設があって

寂れた感がとても楽しかったのを思い出した


再び山道をクネクネ〜クネクネ〜走る

あっ!海が見えた!!

おっ♪こんな所にあったんだねぇ

土肥金山

西伊豆は遠いってイメージがあったが

峠道が多いから大変ってだけで、距離的にはそうでもなかったにっこり


ココも行ってみたかった場所のひとつだ

見学コースで金山で働く人の仕事っぷりを見る

人形達がかつての金山の様子を再現してくれている


炭鉱と違って皆さん肌が綺麗だった


そして…時価30億円の金塊キラキラ

アクリル板の穴に手を入れて撫で回す

小さい金塊も重くて持ち上げられない

2ℓのペットボトル6本入りの重さと同じだそうで

片手ではズラすのがやっとだった


見学の後は砂金取り体験

私、砂金はあまり取れなかったけど

金のたぬきが取れてしまったニコニコ


金のたぬきが出たらくじ引きができる

そしてキラキラ純金モリモリソフトキラキラをゲットグッ


お昼もここで済ませてデザートに純金モリモリソフトを3人で分けて食べた

数時間前にイノシシソフト食べたから1人では無理

当たらなければ食べてはいなかっただろう凝視


砂金はねーちゃんがかなり取っていたが

私は…少ないからスタッフのお兄さんが足してくれた。平等にしないと荒くれる客とかいたりするのかな?


平均3〜4粒だそうだ。

30分間…かなり腰にくる作業で正直途中で飽きちゃったんだよね真顔


金のたぬきが出たから運はあるんだろうけどさ



使った運を取り戻せ!とばかりに

お次は伊豆 達磨寺

座高5mの達磨大師がいる

ここで色々と説明を聞き

本堂内で撮りますよ〜♪と言われ3人肩を組み

大金持ち〜♪って言ってくださーいと、とんでもない注文を出されたが旅の恥はかき捨て星


調子に乗って持ち〜と言ってるタイミングで他の方達がガラガラと戸を開けて入ってきた

金欲にまみれた女3人と思われたかもしれん凝視


そんな達磨寺で達磨みくじを買い大吉♪

運にまだ見離されてないかも〜


ここからは海沿いを上がって行く

途中のビュースポットで記念撮影

駿河湾と富士山…と、ばーさん。

黄砂でモヤってるけどこれだけ見れれば100点


あと予定としては…伊豆パノラマパークだけ


途中渋滞もあったが、ロープウェイ🚡の時間までギリギリかも〜って思ってたら

この日は桜のライトアップで夜8時までとの事


かなり長めのロープウェイでしかも速い!!

ばーさんとねーちゃんはヒャーヒャー言いながら動けない。私が動くと怒られるガーン

それでも登った先にはこんな景色♪

黄砂さえなければもっと綺麗だっただろうなぁ


ここは外国人が多かった

でも暗くなりかける頃には人も少なく

風の強さと寒さに耐えかねて下山



ここからはいつもの義実家からの帰り道を通ってスイスイと実家にばーさんを送り届けて

ねーちゃんと2人、家に帰る🏠


2日間の合計走行距離310Km

思ったほどではなかったので疲れもない

愛車 利平くんの頑張りは素晴らしいキラキラ

ターボ無しの軽なのに良い走りしてくれるよ♪


あと何回母娘三代プチ旅ができるかなぁー

行きたい場所が次から次へと出てくるけど

あとはスポンサー次第かなニコニコ



ちなみに…自宅から伊東駅前までの距離と、義実家までの距離が同じ75Kmだった

同じ距離でもワクワク感が違うな〜魂が抜ける