暴風雨🌀の中この旅は始まった

先週の金曜日は大荒れだったねぇ


車がひっくり返りそうな横風に耐えながら

荒れ狂う波を横目に海沿いを走る

オォォ〜!すげぇ〜!ドヒャ〜!!




予定では青い海を眺めながら鼻歌ドライブだったが

これはこれで中々体験できない凝視


今回は母娘三代で巡る伊豆半島横断旅

1泊なので真ん中辺りを横断車ダッシュ


私 ねーちゃん(娘) ばぁーさん(母)の3人


昭和レトロブームで最近話題?!だけど

我々の年代は子供の頃から…

伊東に行くならハトヤ♪電話はヨイフロ🎵

ってテレビCMで洗脳されてきたのでいつかは行きたい!行ってみたい!!の憧れのハトヤへ行く


海沿いのサンハトヤじゃなく、山ハトと言われる山側のハトヤ🐦


ハトヤに泊まりたいねぇ(私)

じゃあ行く?この日は空いてるよ?(ねーちゃん)


3月は山口も行くしなぁ〜。金無いなぁ〜。

…こんな時は?よだれスポンサーを誘おう!


ばぁーさんもその日は大丈夫だって♪

この時点でばーさんは金を出すとは言っていない

我々ももちろんたかるようなマネはしない

…多分大丈夫だろうにっこり


中々捕まえられないばーさんスポンサーをゲットしたので我々母娘は強気で旅行プランを練った


でも天候ばかりは思うようにいかないねぇ

私、自称晴れ女だけど真顔

大丈夫!街ブラする頃には雨やむからキラキラ

と、根拠の無い自信満々筋肉


しかし願い虚しく伊東に到着したが激しい雨

傘をさしてランチ予定の店に向かう


うずわ飯 

宗田カツオのタタキに青唐辛子を入れ

三種類の食べ方でありがたく頂くニコニコ

美味しかったキラキラ


外に出るともう雨は降っていなーいグッ


熱海と違いシャッター街の商店街を抜け

東海館へ行ってみる


昭和3年創業の温泉旅館だが今は観光施設として館内を見学できる


この古くて手の込んだ造りは見ていた飽きない


途中どっち?こっち?そっち?と迷子になりそうなほど見学ができる


季節的に大広間にお雛様がズラ〜っとキラキラ

芸者のお姉さん達も盛り上げてくれる笑

この他にも色々展示されてる部屋がある

喫茶室もあるので私は夏ミカンジュース🍹

思っていた以上に見応えがあった


木下杢太郎記念館も立ち寄りじっくり見学




予定に入れたものの、誰?杢太郎って何者?って感じだった我々も記念館を出る頃には


杢太郎さん凄いねぇ拍手ってなったよ

ご興味ある方はお調べ下さい


いやぁ〜すっかり晴れてるじゃんキラキラ



車に乗り込みさぁ!お楽しみのハトヤだよ〜


駅前から車で10分もかからないはず


???あれ?この道曲がるの?

あっ、違う。もっと先か!!

なんか凄く狭い入口あったよ〜

あっ!通り過ぎちゃったよ〜

どこだよ〜驚きえーーっ!こんな細い道入るの?

対向車いたらアウトじゃーーん昇天


ってな感じでなんとかハトヤへ向かう道に入り

ホテル聚楽の横を通りハトヤ到着!!


老朽感をそこかしこに醸し出す


お次はハトヤ宿泊編ニコニコ