朝から無料の朝食ビッフェでたらふく食べた

外は霧でモヤっているがそのうち晴れる

怖いくらいに旅行中の天気予報ははずれて目的地に着けば晴れるという…なんか後が怖い真顔


さぁ!!最終日キラキラ 気合い入れて行くぞー

旦那運転の3日目車ダッシュ


山口市 国宝 瑠璃光寺 五重塔



どこだよ?どこ?

2025年まで屋根の改修工事で見る事ができませーん。知っていたけど行ってみた


資料館は広くはないけど見応えはある

説明映像を流して頂き、リアルタイムの改修工事現場を映しているのでそちらも気になる驚き


じっくり楽しませてもらった

左上画像はお経を唱えて3回まわしながら閻魔様に懺悔し悔改める…ってな感じ

悪事は働いてないけど一応回してみた


右下はお隣の香山公園 

毛利家の墓所なんだけど厳かな空気の中にありとても心洗われる場所だった


市内には素敵な場所はもっとあるけど

我々には時間がない凝視 


お次は防府市 防府天満宮


学問の神様 

菅原道真公を祀る日本最初の天満宮


お人形の供養と里親探しをするのをニュースで何度か見た事あったけど

この日もまだお人形はたくさんあった

ガラスケースに入ったお人形が多かったなぁ


私は呑気に鯛のおみくじ釣り🎣

学問とは無縁なのでおみくじの内容は気にしない


2日目に旦那が赤間神宮で引いたおみくじに

旅行 連れに気をつけろ って書いてあり見事に当たったのはもう少し先の話



ここの周りも歩いて楽しめる場所だけど

我々には時間がない凝視ザンネンダー



岩国市 いろり山賊

旦那が会社の人にお勧めされた店でランチ


いや、ランチなんて雰囲気では無い

わんぱくな食い方で美味しく頂いた

敷地内は縁日のようで陽気に浮かれた感じ祭

平日なのに駐車場はいっぱいだった


ウチの方でもこんな店があればいいのになぁ


お次は獺祭の旭酒造


そんなに遠くないからちょっと寄ってみたいという旦那に付き合った


ちょっと売店があったりはするけど

一般人はウロウロしてない山の中


旦那は飲み比べセットを買っていた

私は仕込み水をタダ飲み。



さー!最後の目的地に向かおう!!


錦帯橋



河原が駐車場になっている事に驚いたニコニコ


ここまで来る間に旦那と喧嘩したので別行動

連れ(私)に惑わされて道を間違えそうになり昨日のおみくじ当たったよムカムカってな事に。


それぞれ橋を渡って吉香公園を散策


ここも見る所は沢山あり見応えあった

時間があれば岩国城🏯までロープウェイで行きたかったが…我々には時間がない凝視


途中でお互いの存在が目に入ったので

そろそろ戻ろうかーってな流れで一緒に歩く


喉が渇いたので夏みかんサイダーを買って一服

旦那はお団子🍡2本買い私に1本くれた真顔


これでチャラなのか?…喧嘩なんてそんなもん


前に橋の構造の話をブラタモリでやっていたので見てみたかった♪

下から見ると凄いもんだと改めて思う

梅には遅く 桜には早い

そんな山口県を3日間楽しませて頂いた


最後はうるさいから◯◯ちゃんが運転しなよムカムカと旦那が言うので山口宇部空港まで運転

110Kmくらいかな?山陽自動車道は案外トンネルが多かったけど走りやすかった


3日目は移動距離が長かったので時間に追われてあまり見て回れなかったのが残念かな



山口の山は優しい。丸っこくぽこぽこした山に町が囲まれている感じでほっこりするキラキラ

また機会があれば訪れてみたい地だニコニコ




ポテトチップはどちらも美味しかったグッキラキラ



最後の最後に羽田空港の駐車場でどこに駐めたのかウロウロ探す羽目になるとはねぇ


ガーン凝視ガーン日付が変わる前に帰れて良かったよ