やる気の無いまま…冬?!


先週まで大活躍していた扇風機を片付けた

朝晩の寒さに耐えられず暖房をつける

秋を体感してないんですけど?


庭はまだ…夏のままだ凝視



ゼラニウムがやっと回復傾向ニコニコ


ラケナリアが今年やる気出てきた?

昨年よりかは葉数が多い…気がする


ラックスは4種類とも無事に葉が出てきた

何もしていないのに律儀な子たちだよにっこり


まだパンジー&ビオラを買いに行く気になれず

入荷情報を眺めてはため息。



昨日コロナ7回目を接種しに行ったついでにおしゃれ園芸店に寄ろうかと思ったが

本屋とケーキ屋に寄って満足して帰宅

ここで財布の金が尽きたのもあるが

まだ土いじりに気持ちが向かない


コロナ予防接種7回!コンプリート!!

自慢する事ではないが、達成感。

有料になったら打たないだろうし

今後はインフルエンザだけでいいかな〜



やる気を引き出す為に何か集中できる事は無いかとYouTubeを見ていたら

seriaの刺繍キットがお手軽で楽しそうキラキラ


刺繍なんて何年振りだろう?25年振りくらいだろうか? あの時はすぐに飽きた


生意気にも中級から手を出す

初級、中級、上級とそれぞれ何種類かあった



刺繍糸は手持ちの他に何色か買い足して

あーでもない。こーでもない。と、配色を決めて刺していく


最初は適当にこんな感じか?って感じで進めていたが

やはりちゃんとやらなきゃダメか?となり

またまたYouTubeでこのキットを改造して素敵に仕上げる人達の刺し方を真面目に見る


この印刷部分を刺していくわけだが…


練習♪練習♪どうせ100円だし♪と思うと気楽にプスプスできるのがいいねニコニコ


上級編も完成!!

印刷部分は水に濡らすと消える



今回はまだ飽きないキラキラ


またseriaに買いに行かなきゃだわピンクハート

練習ばかりで本番はいつになる事やらガーン


西洋貴族モノのドラマではご婦人方は必ずと言っていいほど刺繍してるのよね

天井の高い明るい広い部屋で姿勢良く…


貴族の嗜みって見た目も美しいわぁキラキラ


でも私の場合は…ババァの手慰み魂

老眼の目を凝らし背中は丸く

目が疲れたら家事をして、また刺し始める


長時間はもう無理な事はわかった

集中力を鍛えようにも身体が耐えきれない


昔は一心不乱にやれた事も今はできない



そんなもんだよねー

少しずつ自分の老化を認めてあげなきゃ



ただしお喋りは長時間でも大丈夫


先週、毎年恒例の高校時代のバイト友達とランチをしたんだけど

ファミレスで3時間。フードコートで5時間。

計8時間のお喋りで新記録達成!!


この時間は毎年更新されている


その時話した一部を少々。


当時の主任達の年齢って20代だったよね?

うわ〜。自分達の子供の方が歳上じゃん

ん?私達、あの時の店長よりも歳上じゃーん!ゲロー


あのうるさいパートのオバチャン達なんて

まだ40代だったのかー。クソババァっぷりが凄かったよね〜。

…世の中の若者から見たら我々もババァか。


ってな会話で8時間⏰

自由時間が多い事に感謝しなきゃね




今週も義実家にサービスデイとしてシャワー浴をしに伺う予定なんだけど…寒くなると厳しいね


先週、暖房器具を1台持っていったが多分点けてはいないだろう

エアコン暖房も点けていないと思う

エアコンの風が嫌なんだってさ


義母はコタツで寝るから私は極力出したくない

毎年12月◯日に出すと決めているらしい


寒いと思ったら暖房を点けるという概念が無いようで、コタツ解禁日というマイルールに囚われている


義母のこだわりはまだまだ理解できないが

少しでも暖かく過ごして欲しいものだ


また寒さで具合悪くなったら

私が奔走しなくちゃいけなくなるから

そこは阻止しなければならない


この訪問ペースを崩さずお駄賃を稼ぐ

…自分の為にしか動かないニコニコ

義母の為に動いていると思ってしまったら

そこでやる気は一気に下がっちゃうからね

と、自分自身に言い聞かせて動いている


キラキラ札束お札コインたちコインキラキラ

今月のお駄賃で何買おうかな〜

作家さんの刺繍図案の本欲しいな〜


物欲が出てきたのはいい傾向かなニコニコ