今月無事に義母が米寿を迎えた

先週土曜日旦那も一緒に行ってお祝い


途中シャトレーゼでケーキを買って

お昼は夢庵で…

そんな事で喜ぶリーズナブルな義母ニコニコ


この笑顔が憎たらしいほどだもやもや

使えそうな皿はない凝視 


私が写す時はここまでの笑顔は見せない

シャワーの後、私が風呂場の片付けしている間にケーキ並べてこの笑顔だよ…


ひとり風呂場の片付けに追われる私は内心ムッとしたわ



誕生日に息子がケーキを買って来てくれたキラキラって昨日病院へお供した時も私にそればかり話をして思い出話に付き合わされた

まだ先週の話なのにねぇ。

義母には申し訳ないが子供達からよく貢ぎ物をもらう私から見たら…日常なんですけどガーン


まぁ8月からは不穏な電話をかけてくる事なく

ご機嫌に過ごしているのはいい事だ

頭の中も以前よりハッキリスッキリしているようで、会話もだいぶスムーズになった


食欲もあるし顔色いいし…私のおかげだよ凝視


誰の努力か?と聞かれりゃ私だよ!

厚かましいと思われようがそこはハッキリ!!


息子である旦那も知らない思い出話をフンフン

それで?それから?へぇ〜。で?どうして?

と話をすごーーーく広げて義母に話をさせる


そんな遊びを病院の待ち時間や移動の車の中

シャワー浴の間も手を動かしながら私の口はペチャクチャ喋りっぱなし👄

そして義実家にいる間はスマホは見ない。テレビはつけないを徹底している


最近は年若い方のヘルパーさん(私より少々上)がお気に入りらしく

手を動かしながらも義母と色々な会話をしてくれるようでUさんが来る曜日が楽しみなんだそうだ


それまではご高齢のヘルパーさんのIさんがお気に入りだったんだけど

あの人はこれはやらない!とか言うのよ〜

などとちょっと不満をもらすように…

義母の誤解がかなりある内容なので鵜呑みにはしないよ


なんせ贔屓大好き❤な義母凝視

あっち上げたらこっちは下げるという目に見えて分かる事を平気で言う


それが…私は許せないむかつき下げる必要ないだろ!


旦那はそんな話は慣れっこだから聞き流すが

私は許さないし聞き逃さないよっ!


昨日もそんな話でそれはIさんにもこういう理由があるんだよ。とひとつひとつ解説した



言われっ放しの義母は話をすり替えてきた

嫁ちゃんがハンコ捨てちゃったから…困る


はい?身に覚えはないなぁ。

そもそもハンコはただの認印?それなら百均で買ってくるよ♪


朱肉も捨てられたし知らんぷりゴニョゴニョ…


…風化した朱肉なんて誰が使う?

ゴミ同然に仕舞い込んであるモノは…ゴミ!

どうしても必要というなら買うよにっこり



私がゴッソリ捨てた鏡台の中身を引き合いに出して話をすり替えようとする義母


私に立ち向かおうとは…ムリ!ムリ!オエー

嫁として負ける気はしないもんね〜♪


目くそ鼻くその会話でも話をさせる事が大事


なので来週は通院も何も無いが月イチサービスデイとして髪カットをする約束をした


何を言われようが嫁は行くよ

電話がかかって来るのが嫌だからその前に参上する




で、お次は婆さん(実母)


屋根の工事終わったよ〜♪北からのお野菜第二弾来たから取りにおいで♪と言われホイホイ参上


まだ足場は解体していない

カバー工法ってこんな感じなのね凝視


たまにはどこか…行く?

年寄りばかりでつるんでいたら行く場所も限られてるでしょ?…化粧する?


マスクするから化粧はいいわ。髪の毛もこのままでいいわ。服は…これでいいかな?


ちょ…待て。上着が裏返しだよガーン

あぶねー!婆さんちょっと身だしなみに気を使わなくなってきた?ボケへの第一歩だよ!


という会話の後、方向的には少し戻る事になるが

某ららぽーとに行ってウロウロ


最近はあまりこういう所に行かないから嬉しいわぁ♪お友達と歩くと好みが違うし雑貨屋さんとか入らないから新鮮キラキラ


以前は婆さんが率先して色んな店に顔突っ込んでたんだけど…年老いたな。


まずはフードコートで腹ごしらえ

フードコート…ザワザワうるさくて嫌いなんだけど、この日はガラガラなので入ってみた

上げ底容器に以前なら文句のひとつもあった母娘だが…共に年老いてきた為、安心の上げ底キラキラ


このくらいの量で充分よねピンクハートって歳になった



キャッキャ♪とチープなグッズを見て歩き

感性が似ているのか…同じモノを買う凝視


帰り道は雷と雨の中オォォ!!と言いながら…

キャッ!でもキャーーー!でもない

オォォ〜♪って雷⚡️ウォッチング

実家に戻ったら何度か停電するほどだった



まさか暗がりでこんなに素敵だなんて♪なカボチャ🎃…北からのメロンと並べてみた



婆さんが私もそれ買えば良かった〜と言うほど不気味で素敵な光り方だニコニコ



ガイコツ☠️の孫の手は婆さんも買った


かなり伸びるし、ガイコツの指は痒みにはもってこいの細さだ飛び出すハート


孫の手がガイコツって縁起でもねぇ〜なって笑いながら買ってしまうババァ2人魂



このくらいの気晴らし無駄遣いは必要!!



年寄りコミュニティーばかりじゃ刺激がなさ過ぎるようだ

たまには連れ出してあげないとな。



年寄りばかり相手にする私も問題あり

生気を吸い取られている気がする〜


なので…

数日前にねーちゃん(娘)と駅前モールで待ち合わせして買い物に付き合った

今月末で退職するらしく、次は何を?と聞いてもハッキリとは教えてくれず凝視


何か勉強するらしいが…なんだろうねぇ。


家でゴロゴロするわけでは無さそうなので

なるように…なるんだろう

思うように生きてみろ!としか言えない。



そして今日は旦那の誕生日🎂


昨夜日付が変わってから家族LINEに子供達と私からオメデトーLINE


もちろん旦那は既読にならず

爺さんだからとっくに寝ているドクロ

朝になってからありがとうLINE


どんどん周りの平均年齢が上がって行く

もちろん私も確実に上がっている


私が老いたらどうなる?どうする?問題がジワジワときている


誰の面倒にもなりたくない?

んな事はない。


面白い場所連れて行けー

美味しいモノ食わせろー

夜更かしは見逃してくれー


婆さんズより厄介で口煩く辛辣で我儘な婆さんになるかも…しれない

お前ら!覚悟しとけよ物申す