先日の実践会で、
旦那からの「〇〇しろ」
という上からの言い方が
どうしても引っかかるので
掘り下げてもらいました。

すると、
「私は虐(しいた)げられる」
が出てきました。
虐げられるなんて使ったことがないワードです。


旦那の命令口調は
威圧感があって怒られている感覚になります。
萎縮してしまい、弱い存在の私は
虐げられたり、制約される

商人の家系に嫁いだ先祖は
豊かだったかもしれないけど
自由や権利が制約されていた
というビジョンが浮かんできました。


「虐げられないと道を外します」
「自分の道を切り開くのは不可能です」
という思い込みが入っていて


目の前に
・明るいけど、先が見えないやぶ
・奥が真っ暗で、整備されたトンネル
という2つの道がが現れました。

私はトンネルの奥が怖かったので
やぶを進もうとしますが
傷ついてケガをするので
途中で引き返してしまいます。

その時の心境が
「だって怖いんだもん。先がわからないから」(笑)

まさに、今の私だ〜🤣






ここ2か月ほど実践会のたびに

旦那と大ケンカしてました。

前回の大ケンカの後
旦那がめずらしく反省して
謝ってきたのですが

その後の私はなぜか
「やらなきゃいけないことがあるのにできない」
の無気力な状態になっていました。

その原因は
「旦那が大人しくなったから」でした。

私は旦那から虐げられることで
モチベーションになって
行動をしていたようです。(笑)


また、
「虐げられないと道を外します」
という思い込みは

自らコントロールされることを望んでいて
モラハラを誘発していたのではないか?
と思ったりして…

あ〜、またしても自作自演💦