簡単に固定費の内訳でも説明しましょうか!

住宅ローン6万

太陽光ローン1.5万

保険夫婦+子供医療保険2万

車保険7千(1台分)

ちなみに軽の保険は旦那の実家にそのまま払ってもらってます。

毎回同じ金額なのはこれだけかな。


これは旦那の通帳から引き落としです。

あとガス代が1万くらい一緒に引かれます。


私の通帳からは

スマホ代

Wi-Fi代

電気代

猫保険

学校費用くらいかな。


ちなみに太陽光は10年経ったのでローン払ってるだけで売電はほぼないです。


あと5年をひたすら払うだけ。なんてムダなんだろう。蓄電付いてないし災害時も何も役に立たないです。


蓄電高いんだもん。200万とかするから!

また15年ローンとか絶対に嫌です。

でも一括で買えるお金も我が家にはありません。

だから太陽光ローンを細々払って行きます。


1回一括で返したら利息分安くなるのかと思ったら一括だろうが利息分は全て払って貰いますと言われたからじゃあローンでいいわ。ってなった!


太陽光ローン普通にフリーローンみたいのだから金利安くないのよ。


住宅ローンと組み込めば良かったけど、あとから付けたもんですから。


前は車のローンもあったしスマホキャリアもdocomoだったからスマホだけで2人で2万くらいだったし高かったよね。

今は楽天です。子供2人と私は楽天です。

旦那は電波の問題上Ymobileに仕事を変えるタイミングで変えました!

子供は基本家に居てWi-Fiだし私も電話もしないからLINE出来れば程度で外に出る時は、子供っちにデザリングしてる感じです。


でもお金かかりますよね。生きてるだけで税金ばっかりですよ。

贅沢な暮らしは求めないから楽したい。

楽が贅沢か!!