はーい🙋‍♀️

好きを活かすメンタルコーチ

渡邊莉圭です💛


昨日は、戦友たちとのランチ会✨

まーなるわなるわ、子どもの話しと学費の話‼️


そこで、私が感じたこと…


心配するのは不要‼️


その子がどーしたいかだけ‼️


どーしたいか出た答えを

えっ‼️と思ったとしても

応援して見守り

信頼するだけでええんやー‼️


と思ったんやけど


それが出来ひんから

困ってんねん❗️と…😂




この子が将来困らんように色々

してあげれるのは親の勤め



そやねん‼️

親は我が子の為にと思って

必死やねん‼️

必死すぎて色々手を替え品を替えと

先回りしてやったり、言いたくなんねん‼️


その気持ちも十分わる‼️


でもな、、、


それ!

子ども

望んでる?



例えば

子どもが欲しい‼️と言った玩具

この間買ったのと一緒‼️

しかも、全然遊んでへんやつ❗️


となった時

あなたはどーしますか?

どのように声をかけますか?

















えっ❗️前も買ったやつ‼️

2個もいらんくない?

他の方がよくない?


はい!これ、過去

私が子どもに言ってたやつ😂笑



その玩具で誰が遊ぶの?



紛れもなく

子ども‼️


そやねん‼️子どもやねん‼️


なのに、こっちの主観

バンバン押し付けて

違うものを買わせようとして

大人は満足かも知れんけど

子どもからしたら

不満が残るよね〜😂



で…何が言いたいかと言うと

子どもが

えーーーー😱

と思う選択をしたとしても

想いを聞いて

応援する選択をできたらいいよね💛

って話でしたー😂✨



かと言って

何でもかんでもオッケーではないよ❗️

親側にも、叶えられる、叶えられない

許容範囲があるし

見極めと対話が必要だから〜❗️


でも、叶えられることは

叶えてあげたいよねーーー🩷




西舞鶴カンマさんのランチ🐟


めちゃ美味しくて幸せ時間💛

ありがと〜😊




イベントやワークショップ

なんやらかんやらやってます🧡

情報お知らせは公式ラインにてします〜💛

良かったら登録よろしゅうに〜💛


https://lin.ee/4uhzoEO