自宅と携帯に、
クレジットカード会社の「セキュリティ推進課」と名乗るところから留守電が入っていて、返信して欲しいとのこと。
怪しい🤨
とは思ったけれど、万が一本当でもいけないから
返信したら、
「こちらからかかってきたということですね?」
と言われ、名乗って返信しているのにそんな確認するなんて怪しいと思い、電話を切った。
留守電に入っていたところではなく、
カードの裏に書いてあるインフォメーションセンターに問い合わせたら、正真正銘のお問合せだったことが判明🤣
もう一度、セキュリティ推進課に電話が回され、
事の次第を聞きました。
なんでも、海外の店舗からの購入記録があるらしく、それは私ではないだろうとセキュリティがかかって、決済もされないようにしてあるとのこと。
本当に私の買い物であるかの確認だったわけです。
しかも、このカード会社からのお問合せ、7月末からメール、封書でも連絡してくれてきたという。
封書は覚えているけれど、これも新手の詐欺かとおもったのね😅
メールは記憶していない。
きっと一日に何件も詐欺メールが入るから、
それに紛れて見落とした可能性大😅
明細は頻回チェックしていて、変な引き落としはなかったから安心していたら、7月末に海外からのお買い物は私ではないだろうというセキュリティが入ってから、海外からの請求は全て弾いているのだとか………
は、はーーー、左様でございましたか!!!
そうとも知らず、
お問合せをずっと無視し続けていて、恐縮でございました🙇♀️
と、相成りました🤣🤣🤣
同じカード会社のカードを不正使用されて番号を変えるのはこれで3度目か4度目位😅
その度に諸方面に連絡しなくちゃいけなくて、面倒だなぁ〜〜〜、と憂鬱になる😞
あ、でも以前と違って、カード番号の変更届もネットでチャチャっとできるようになったから、案外面倒じゃないのかも?
まぁ、とにかく正真正銘のカード会社のセキュリティシステムと会社の人のお陰で、助けられました✨✨✨✨
ことほど左様に呑気な私ではございますが、
ちゃんとお守りいただいて、ありがたい社会でございます。
ありがとうございました😊🩷✨









