とーっても忙しい日々を過ごしている。

4月10日から4月28日まで私はお休みがない💦

自分で出来ると思って入れた仕事だけれど、

なかなかハードだなぁ。

金沢には3つの芸者街があるけれど、こちらの桜は、主計町(かぞえまち)と

呼ばれる比較的新しい浅野川沿いの芸者街の🌸だ

 

綺麗。桜って綺麗。

そして、もう一つあまり知られてないけれど、私が大好きな仏教哲学者の

記念美術館??がある。鈴木大拙館だ。

鈴木大拙は、日本を日本文化を禅を仏教を考え方を、

外国に20世紀初頭から終わりまで、外国語で、伝えた方で

金沢に生まれた方だ。この鈴木大拙館は、ニューヨークのMoMA

ニューヨーク近代美術館のデザイナーの谷口吉生さんの設計のもの。

ここにはお客様をお連れするときも一人でふらっと訪れる時もある。

街の真ん中にあるのに、静かで、瞑想出来る場所だ。

 

 

最近一人の時間が少ないんだぁ

なんだろう、ちょっとメンタル的にしんどい・・・

やはり繊細さんなんだろうなぁ。

3月8日からほぼ休みなく、フランス語圏のお客様をおもてなししてる。

自分のことを後回しにする性格なのに、お客様を仕事で

お相手するから、どうしても、お客様FIRSTになる。自分を顧みない。

そうするとなんだろうなぁ。仕事通訳や通訳ガイドの仕事は好きだけど、

自分に戻れなくなるんだなぁ。

私の課題だなぁ。

でも、日本人の優しさやお互いを思いやる心や、

静けさ、清潔さを重んじる心などに感動する外国の方々に

精一杯この平和である今を見せたい。

平和がせめて今この場所だけでもあるように祈る気持ちから。

平和は難しい。誰もが大切な人がいる。戦争をしている人たち

戦争で人を殺す人にさえ、愛する人がいる。

でも人は戦争をする・・・残念ながら。

どうすれば防げるのか・・・

やはり。善の気持ちを持って生きるしかない。

私、一人の人間が出来ることなんて、出逢う人を幸せな気持ちにすることしかない。

だからこそ、自分を顧みることなく、一生懸命頑張る。

でもそれは私の幸せでもある💓

 

私の家は仏教徒であり神道に沿って私も、生活しているが、

私自身は幼稚園も大学もカトリックだったこともあり、

毎朝お祈りをするときはカトリックのお祈りを唱える。

なぜか小さい頃から覚えていた💞

「天におられます私たちの父よ皆が聖とされますように

御国が来ますように、御心が天に行われるように地にも行われますように

私たちの日ごとの糧を今日もお与えください

私たちの罪をお許しください、私たちも人を許します。私たちを

誘惑に陥らせず悪からお救いください。

 

愛でたしせいちょう満ちみてるマリア

主はあなたと共におられます。主はあなたを選び祝福し

あなたの子イエズスも祝福されました。

神の母聖マリア罪深い私たちのために

今も死を迎える時もお祈りください。

 

栄光は父と子と聖霊に アーメン」

 

たまに母校の教会に行く。ミサに参列はしない。クリスチャンではないので。

でも教会ってなぜか落ち着くので行く。

うーん。自分のためでもある。戦争で死にたくないもん!

殺し合いの中で命を落としたくないもの。

でも、なんだろう、人の笑顔も好きだしね。

平和が難しいことはわかる。でも・・・戦争だってもっと難しいのにね。

天国に持っていけるのは、お金でもなく、肩書でもなく、

物でもなく、前世なんて分からないし、後世だって分からないけれど、

多分、魂の成長のために生きるといいのだろうなって思うし。

私は心から人を愛し、人を好きになり、人とともに生きる💞

ただそれだけ。

山菜の季節ですね。

両親が山に行き、セリを採ってきた。

おひたしにした。美味しかったー💞

おやすみなさい😊