3月19日に翌日からフランス人ご家族4名様を4日間ガイドするために

高山に前泊してから、4月6日まで。一日しかお休みがない日々を過ごした💞

自分でもまったくなんでこんなに仕事入れたんだ!って自分に怒りたく

なるくらい(笑)💖3月30日と31日は大好きなアーティストのコンサートには

行ったけど、コンサートとて、なかなか踊るし、楽しいけど、

旅に出るしで、疲労もあったから。まあ良くやり切ったと自分を褒めたい💖

20日の高山は吹雪いた⛄とっても寒かった。自分用にホッカイロを持って行ったけれど

お客様にどうですか?使いますか?と聞くと「ありがとう」と言われて

プレゼントした。のちに金沢に行くのだが、ホッカイロ私も買いたいと言って、

ドラッグストアに行ったりした。

フランス人は私は大好きなんだけど、

フランス人の特徴は、なんでもしたいことを言うし、あれが買いたい、こういうことが

したいとはっきり言う。旅の途中で、そんなの前もって予約しないと不可能だってことまで

要求してくる。今回は伝統工芸(加賀友禅、漆器、金箔)が有名な金沢に魅せられて

「加賀友禅か漆器の作家さんの工房を訪ねたい」とわがまま言いだした(笑)

なかなか工房というのは、正直、簡単に行けるものではない。お金も払わないと

いけないし、前もって予約しないとね。それで無理ですと言うが

「あーあ行きたかったわ」とごねる(笑)😊そんなことの繰り返しなのである。

ご両親と息子さんと娘さんのご家族だが、息子さんは今度は「包丁が買いたい」という

大阪にこのあと行くというので、「そちらの方が刃物を買えるかも」って言っても

「ここでも見たい」と引き下がらない。検索するとムサシにありそう。

郊外までハイヤーなので飛ばした。いいのが見つかった良かった!💖

白川郷も季節外れの大雪で、最初寒い寒いと不満ばかり言ってた家族に、

「この冬の白川郷の風景を見るために来る方もいるんですよ。あなた方はラッキーです」

というと、「そうよね確かにラッキーだわ」と喜んでくれてよかった。

 

 

4月1日2日はもう70代後半の方々なんだけど、作家さんたちで、

ものすごくアートにご自分たちの創作活動にエネルギーと情熱を持って取り組んでいる

方々。漆器工房や九谷焼の工房訪問は予約してあったから訪問できたけれど、

彼らの情熱が溢れて、専門的な質問がたくさん飛んだ。

通訳するのは大変だったけど、とても勉強になったし。

何よりも人生ってやっぱりPASSION(情熱)だなって思った😊🌹

好きなことにのめるこめることのすばらしさ、エネルギーを頂けて幸せだった💓

 

 

金沢には3つの茶屋街がある。お座敷が夜あって、今は50名ほどの芸妓さんが

お客様をお迎えしている。一見さんお断りのシステムや

お座敷は女性がなかなか行く機会がないということもあり、

私は芸妓さんと会う機会がこれだけガイドしていてもなかったのだが

念願かなって、お客様と、お座敷体験に参加することが出来た。

素晴らしい踊りと三味線と太鼓、お客様を愉快にさせるおしゃべり。

芸妓さんの美しさ、上品さに心から感動した💓🌻

 

 

最後は、フランスのアーティスティックスイミング代表のコーチと友達なんだけど、

ロールがパリオリンピックの会場であるプールがお披露目されたよって

ほやほやな写真を送ってくれた😊嬉しかったなぁ💓

もう一つパリオリンピックに関して嬉しいことが、

東京オリンピックの時に通訳して仲良くなった、ウエイトリフティング

フランス代表のドラちゃんが、パリオリンピック出場内定をもらったとのこと!

正式な資格取得はまだだけど、行ける!って言ってた💞頑張ってたもん良かった。

 

 

 

ずーーーーーーーーーーーーっとお客様FIRSTで

気を張ってたから。今日は一日お休みで。心をリラックスさせ豊かにしたい💞🌹

私は、人が好きだけれど、緊張してしまうし、人の気持ちを

考えちゃうので、人と会うとどっと疲れるんだけど、

この通訳案内士の仕事が大好きなのである💓🌷

幸せだなぁって思う💓もちろん馬の合わないお客様と出逢うこともあるんだー

だけど、皆とうまくいくはずないしねって。だけどベストは尽くす。

4月10日からまたガイドの日々は続く。

私にとってフランス語との出会いは人生を作ってくれた。

嬉しい。20代の頃、夢見た、通訳をするっていう未来が今あることに感謝。

とても苦労したし、勉強だけじゃない、人間関係を学ぶことも

大事だし。まだまだ成長過程これからものんびりマイペースで

自分の心を大事に頑張ります💖素敵な一日を。Bonne journee!!