妊娠3ヶ月の頃、新型コロナウィルスのワクチン3回目接種しました。




私の行っている産婦人科では




「妊娠希望の方、妊娠中の方は積極的に新型コロナウィルスのワクチン接種しましょう」




とポスターが貼ってあります。




まぁ、そんなの貼ってあるくらいだから先生はワクチン推奨だろうなと思いつつも




診察時、妊娠中のコロナワクチン接種について相談しました。




先生は、



ワクチンを打つことに対しては妊娠中でも大丈夫。

妊娠中にコロナにかかるとリスクがあるから、今できる対策としてワクチンも打った方がいい。




と説明してくれました。




長女の通う小学校でもしょっちゅうコロナ感染発生で学級閉鎖のお知らせもきてる時期だったので、コロナワクチン接種することを決めて、ワクチンの予約をして帰りました。




で、接種決めたら次に不安なのは副反応えーん




接種日、接種前に何か質問ありますか?の時に





もし、副反応出た場合には薬を飲んでもいいか聞きました。





先生は





妊娠中飲んでいいのは、カロナールね。お家にある?




と聞いてくれて、無いと答えると




「じゃー、念の為出しとこうねー。

いやー、結構痛いからね。腕ね。(先生が)3回目打った後は翌日だけじゃなくて3日は痛かったよ〜。明日はゆっくりゴロゴロ過ごしてね。」





先生はおじいさん先生ですが、診察はテキパキしつつも気になることは質問しやすくて、私は好きなタイプの医師です。




で、注射は看護師さんがしてくれるんですが、





「2回目の時、副反応どうでしたか?」




と聞いてくれたので、




「2回目は発熱はないものの倦怠感と頭痛がひどかったです。」




と答えると、




「そしたら、一応副反応出るかもって心づもりはしといた方がいいかも。先生にカロナール出してもらった?」




と。するとそばにいた別の看護師さんが





「カロナール用意してありますよー。少し多めに出してあるからたぶん余ると思うけど、また頭痛とか歯が痛い時とかも使えるからね。」




と11日分のカロナールを出してくれました笑い泣き

本当に多めだね。


↑ここの病院はお薬も院内処方なんで薬局行く手間がなくて助かります。





どうやら、副反応は出そうだなと覚悟しつつ、カロナール出してもらえたので少し安心して帰宅しました。





で、その夜から注射した方の腕がめっちゃ痛いえーん





副反応は翌日かなーとまだ気を抜いてましたが、接種日の夜からガッツリ痛くなってきました。




因みに接種したのは午後3時頃、ワクチンはファイザーでした。





でも当日の夜はまだ腕が痛いだけだったので、




寝返り打てないなーと思いながらも普通に寝ました。





で、翌日。





やってきました副反応!





腕は昨日よりも更に痛くなり、反対の手を添えないと動かせないえーん





あとは倦怠感がすごい。





熱を測っても平熱なのですが、体感としては38度〜39度くらいの発熱時のしんどさ絶望





そして、副反応なのかつわりなのかどちらかわかりませんが、





普段のつわりよりも気持ち悪く嘔吐回数も多いえーん





これ、かなりしんどかったです滝汗





発熱はないからカロナール飲むか迷ったんですが、常に気持ち悪くすぐに嘔吐するように状況だったので、薬飲んでもすぐ出ちゃうなという私の勝手な判断でカロナールは飲まずに我慢しました笑い泣き





そんな感じで接種日翌日は一日中苦しみ、次の日には腕の痛みは残るものの、倦怠感は良くなり、つわりも通常レベルになりました。





3回の接種の中でダントツに辛い副反応でした笑い泣き

たぶん副反応+つわりなんで、純粋に副反応だけのせいではないんですが…

とにかくしんどかったチーン




接種から1ヶ月ほど経ちますが、私の身体もお腹の赤ちゃんも今のところ何の問題もなく順調です看板持ち