結構毒吐かせていただきます真顔



途中で、




あっ!これは私には合わないわ




と思われたら速攻リターンして下さい笑い泣き

(婚活系の話です)





これね、5年くらい前の話です。




そんときもモヤってたんですけど、




ただただ私の性格の悪さを露呈するだけだし




リアルに愚痴ったことはないんですが、





久しぶりにその友人から連絡きて





やっぱモヤるなーって。





で、リアルに愚痴れないんでこちらで毒吐かせて下さい。




その友人とは




大学が一緒で友達の友達でした。




顔見知りで会えば話す程度だったんですが、




共通の友達のコンパでよく会うようになって、そこから連絡交換して、たまにランチする仲になりましたにっこり





それからあんまりコンパも開催しないようになって、その友人ともたまにメールするくるらいになった頃、




私は26歳から5年付き合って結婚。




その友人はその頃、友達の紹介で知り合った彼氏と同棲してたんですが、30歳頃破局し実家に戻りました。




友人は結婚願望も強かったこともあり、事あるごとに、いや何もなくても




誰か紹介して!




と言われるようになりました。





前々から思ってたんですが、←性格悪い話します真顔




例えばね、私もフリー、友人もフリー




コンパしよ!ならそれぞれに益があると思います。




でも紹介って、正直、益は友人にしか無いし




結構図々しいお願いだと思っちゃうんですけど、




それってたぶん私が性格悪いからそんな風に思うんだろうな真顔







私の友人や前職場(←結婚する時退職しました)の男性も早く結婚してる人が多くて、独身だと、前職場の5歳以上年下しかいませんでした。




だから、同じくらいの歳で良さそうな人いないんだよねー




と断ったんですが、




本当に誰かいない?もう年下でもいいから!




と食い下がられて…。




年下でもいいって言うけど、相手がよくないんだよーーー笑い泣き 





その頃、流行ってた街コンやお見合いパーティとかは?と提案してみましたが、




大人数でのは苦手。コンパでも彼氏出来たことないから、一対一の紹介がいいの!



真顔





そんな最中、友人は病院の受付をしていたんですが、その病院が先生の都合により閉まることになり、就活している時期がありました。




病院の受付は出会いがないといつも言っていたので





出会いありそうな職場にしてみれば?と言ってみましたが、





同じ病院の受付に就職しました。




病院の受付のお仕事が好きなんだろうなーと思ったら、




そうではない




と言う。




よくわからない真顔




人に紹介をガンガン頼むくらいならもっと自分でも動いたらいいのにって思っちゃう。




好きでもない、出会いがないっていつも愚痴ってる職に就くのなら




邪ではあるけれど、




結婚したい職業の職場に転職した方がいいのでは?




そこに正社員で入るのは難しければ派遣でも入ったら、社内恋愛の可能性は掴めるんじゃないの?




って、もちろんこんなこと友人には言えませんが…




そんな私は就活の時は




この職場の人と結婚してもいいと思えるような会社を選びました真顔




いや、結婚目当てで就職したんじゃないですよ。




でも、あり得ることじゃないですか。




だから、お給料面とかその会社の安定性とか、自分も働きたいし、結婚相手がこの会社でも安心して結婚できるってところを選びました(笑)




そんな友人も職場の人に紹介してもらった人と結婚しました。




おめでとうございます。




めでたい!と思いつつ、やっぱ紹介なんだ…




と思ってしまう黒い私がいます(笑)