私の実家は結構田舎。



何も店が無い!ってほどではなくて、



スーパーやコンビニ、ホームセンター、百均等、




生活に必要なお店はとりあえず徒歩圏内にはあるので、




生活に困ることはない。




でもオシャレなカフェ(いや、オシャレじゃないカフェも)、TSUTAYA、本屋、スイーツ、ファーストフード、デパート




そういうものは車や電車じゃないと行けません。




そんなまぁ、住み心地はいいけど、都会に憧れるような




のんびりした田舎で育ちました。




でね、最近他の方のブログで見る機会がなぜか多い






つぶらなカボスというジュースニコニコ




何か最近よく目にするんですが、偶然?流行ってるの??




これ見ると思い出すのが、実家近くの郵便局!





普段、郵便局って外のポストに手紙入れるくらいであまり窓口って行ったことなかったんですが、




結婚することになって、仕事辞めて、保険や何やかんやで



窓口に行く機会が何度かありました。




その郵便局、窓口でも待ち人数少なくて




手続きしてもらってる間、ソファに座って待ってるんですが、




すると、いつも奥の方で座ってるおじさん(たぶん次長さんかな?)が




つぶらなカボスを1本くれてたんです。







その郵便局でこのジュース売ってたので宣伝かもしれないけど、




試飲みたいな小さな紙コップじゃなくて、




1本そのまま




「暑いから、これ飲んでお待ちください」



って渡してくてます。




時期は7月後半〜8月の暑っい時期。




私は実家から歩いてこの郵便局に行っていたので、





純粋にこのジュースが嬉しかったです照れ





そして、このジュース美味しいんですよ!!びっくり





粒々が入ってて、甘酸っぱくて、




大人にも美味しいジュースラブ





今でも暑くなってくるとこのカボスジュースが飲みたくなります。




こりゃ、買う人いるだろね。なかなか商売上手(笑)




でもね、里帰り出産した時や子供連れて帰省した時に




子連れで窓口に手続き行くと




やっぱり奥の方からおじさん出てきて





スヌーピー のハンカチくれたり、塗り絵くれたり、





子供が喜びそうな物もくれます。





なんだかあったかい気持ちになる郵便局照れ





田舎の人が少ない場所だからこそかなって




今では遠くに住んでると思います。




あー、つぶらなカボス飲みたくなってきたチュー