とても良い動画ですね!

「障がい者、子ども、高齢者、この三つでしかやってないじゃないか?
他にも学校や住まいとか、色んな事に(行政)は関わっている!
トータル的に、縦割りではなく(支援が必要な人と)関わらなければ駄目だよ」

とのご意見は、すごーく私にも刺さりました!

私も保育士でしたので
その通り!と思いました。

保育園で支援が必要な園児さんは、その子どもだけでなく、ご家族まるごと支援が必要なケースがたくさんあったのです。

どうか『縦割り行政』の弊害をなくすよう、いわゆる『お役所仕事』ではなく、

多角的な視点からのアプローチや
複数の部署との連携など

本来の住民への福祉と言う業務を優先できるようなシステムに

行政そのものが変わって行ってほしいです!