先日、大学で一学年上で仏文科だった男性が6月に、亡くなった事を知りました。


孤独死だったそうです。


もともとお父様を早くに亡くされた方で、お母様と弟さんの三人家族だったのですが


数年前にお母様も亡くなり、弟さんが7月にこの先輩の遺体を発見したそうです。


学生時代から酒癖が非常に悪く、女性にも暴言、暴力がある方でした。(素面の時には親切な時期もありました)


当時、彼と付き合っていた後輩の女の子から、暴力を受けて怖いと、泣きながら電話があったのを思い出すと、今でも非常に腹が立ちます。

(私は警察を呼ぼうと言いましたが、彼女が自分の親に連絡が行くと困ると拒否されました。)


今回の孤独死も、お酒に遠因があったのでは?とも感じました。


特に卒業してからは、関わりもなく何も出来ません。


ただただ、ご冥福をお祈りしております。