7月10日(土)、7月11日(日)にパズル浅草橋で開催された



「女性のためのなんでも相談会」は、123人の女性が来てくださいました!

勇気を出して来てくだった女性の皆さん、
相談や準備をされたスタッフの皆さん、
ありがとうございました!

会場にいるスタッフも相談にあたる
弁護士も、全員女性でした。

男性がいる場所では話しづらい、家庭でのDV、職場でのセクハラ、性暴力についても話ができたようです。

とにかく誰かに話を聞いてほしい。悩みを話したい。
生活が苦しい。
毎日がつらい。
子連れだとコロナ禍
で行き場がない。
行政で冷たくされた。
お金がないから弁護士に相談なんて無理。

そんな女性の皆さんのための相談会でした!


お花や食べ物、生理用品が提供され
また第二東京弁護士会所属の弁護士の皆様による無料の法律相談もおこなわれていました。

今回は東京都で二日間だけでしたが、このような取り組みが全国で、各自治体ごとに継続して開催されたら、より多くの女性への支援になるのに!と感じます。

まだまだ女性の厳しい環境は変わっていません。
引き続き、このような相談会が開催されることを望みます!