ありがとうの意味ではなく、昔「アザーズ」と言う洋画がありました。

ホラー映画なんですが、亡くなった夫が妻に会いに来るシーンがあります。

でも亡くなったひとなので、冷たく無気力な男性に見えました。

恐らく亡くなると元の人格を保っていられなくなるのではないかな…なんて想像しました。

映画の設定ではありますが。

私はたまに夢の中や寝起きに自分が何歳で誰なのかがわからない時があります。

記憶が混濁して本来の人格を消失してしまうのです。

高校時代の夢を見たあとだと
「あ、テスト前なのに勉強しないで寝ちゃった」
なんて軽いパニックになったり

夢の中で別人格(子供を心配している平凡な主婦だったり、女性に恋愛している外国人男性だったりします)
「ああ、私は女性で東京に住んでいるんだった」
と自分の人格に戻るまで時間を要します。

認知症の高齢者ってこんな気持ちなのかなー
死んだあとに何度も生まれかわったらこんな気持ちなのかなー

なんて考えています(*^o^*)