こんばんは、くりちゃんです
今日はお仕事での印象に残った話をしたいと思います
私は普段フルタイムで仕事をしています
全国どこの街にもある窓口で接客しています
皆さんはお仕事されてますか?私の職場は4月はとっても忙しい時期で、毎日がバタバタです
仕事は楽しい半面、難しい場面もありますが、私は人と接する仕事が好きです
接客は苦手な意識が強かったけど、今のこの仕事をして良かったなと思っています
ですが4月の今、実はとっても困っています
何に困ってるって?
それは、、、、、人が足りてなくて、とっても忙しい、仕事が回らないのです
それには理由があって、1月から3月にかけて人が2人辞めました。加えて4月に移動があり、人員が不足しているのです
もうすぐ産休に入られる方がいまして、連日の忙しさもあり、今の現実では仕事が回っていない事を上司に直談判しました
私は人が足りないので手伝ってほしいとお願いしました
細かい経緯を話したり、普段はお願い事をする事ないので、とっても勇気がいりました
いろんな話をして一番印象に残っているのが「お客さんをコントロールしましょう」と言われた事
え?お客さんをコントロール?どういうこと?
だって自己啓発界隈では、他者はコントロールできないから、自分をコントロールしようと言われるじゃない??
どういう事?
上司が「お客さんに待ってもらう時は、なんていう?」と質問してきました
「少しお待ちくださいね」とか言います
「そういう時は、前の書類を処理してからすぐ行きます!!少しお待ちいただけますか?とか、これをちゃちゃっと片付けてから行くのでお待ちくださいね、とか言ってます?」と聞かれました
「言ってます」
「全部の文章言ってる?」
「全部は言ってないです」
「そこだよ、全部を伝えたらちゃんと待ってくれるから、しっかりお客さんをコントロールしよう」と言われました
私は衝撃的でした
だってお客さんに慌ててる様子や、抱えてる仕事の情報を見せるのカッコ悪くない?
お客さんさんからしたら、えープロでしょ?って思わないのかなぁ
自分は仕事ができないと言ってるようなものではないか?その情報を開示する必要がある?
しばらく、頭の中を整理しました
この上司はどんな根拠があってこんな事を言うのか
上司はとっても保険の営業が優秀で、今の管理職まで上り詰めた人だと聞きました
人柄がとても明るくて、お客さんの懐に入るのがうまい人だと思ってます
自分を誇張して見せたりしないし、ラフで気さくな人です
自分をオープンに出していて、愛されキャラです
時々、本当に管理職なのかなぁと思う位親しみやすい人です
飾らず、親しみやすく、明るい
なるほど
この上司が言っているのは、自分をしっかり曝け出して、相手に協力してもらうようにお願いする、協力してもらえるように自分を出していこうよ
相手を巻き込む言葉を出そうよ
声から体から全身で出して行こうよ
そんな風に私は感じました
そっか。なるほど。
この上司だから出来る部分は正直あるけど、相手をコントロールするとは、自分を出して相手に影響を与えるという事ですね
相手をコントロールする🟰影響を与える
それなら意味がわかる
以前は自分をコントロールする事ばかりを意識してたけど、本当の意味で出来てたかと改めて思いました
私は自分をコントロールすることは、まぁまぁできていると思って
だって嫌な事があったら、感情処理できてる
でも仕事では忙しさをコントロールできなくて、それは一生コントロール出来ないものと思ってた
でも、忙しさも周りを頼ったり、自分をしっかり出して相手を信頼する
この場合だとお客さんですね
相手に良い影響を与える意識はなかったかもしれない
相手を信頼する行動や発言を出していけば、ちゃんとなるようになる、自分の望んだ結果になるんだろうなと気がつきました
更なる気付きは、自分をコントロールする事は、実は我慢になっていたかも。。。
今更かよーと少し恥ずかしくなりました
いやいや、えらいよ、よく頑張ってる証拠
これね、夫婦関係にも同じ話だと思います
旦那さんに協力してもらえるように素直に自分の情報を細かく出していく 。。
ヤバ、、不満ベースでしたね
良い影響が与えられる様に、素直な自分を出していく無邪気な犬のように
やってみよう
笑顔の女性は感情をためないし、気持ちを出すのがうまい
女性の笑顔が一番
では、この辺でおやすみなさい
長く読んでくれておりがとうございました