baby's breath ~laugh&peace~

baby's breath ~laugh&peace~

始めちゃいました☆笑 なるようになるさ!ケセラセラ!!

Amebaでブログを始めよう!

あけましておめでとうございます鏡もち


何年かぶりのブログです。


本当に思いつきで書くことがいつもながら多いです。


今日は初詣とお墓参りを済ませました。

あぁ、これで私の正月終わったのではないかと気付いてしまいました。笑


寝正月にならないようにだけ阻止しないと・・・。

試験も控えているからやることはあるんですけどね。




周りが変化していく今日この頃。


今年の抱負とまではいきませんが・・・

今年はマイナスだと思っている自分のいろんな面での地点をゼロにするところから始めたいと思います。

ってなんだかマイナスなこと言ってる気がしますが。笑


そもそもまだ自分の気持ちとして思えていないのが問題だなぁ。

抱負に向けて、まずは動きたいと思える自分になるように努力したいと思います。笑


あぁ、なんだか低いなぁ。笑 変な文章だし。


みなさん、今年もよろしくお願いしますWハート

久しぶりの更新になってしまいました。




いつものことながらなんとなく今だと思って更新します。




更新する時って特にここ何回かはよくわからないタイミングです。更新しようとする時の自分の心理の中でどのような働きがあるのか気になるところですが・・・まぁ、いいか。笑




入社して3ヶ月。




入社式では社長と握手し、研修では全く勉強していなかったため模擬試験の勉強を必死で行い、無事合格した記憶があります。




先週は、もう研修の時受けた模擬試験の本番の試験がありました。あれだけ研修の時苦労したのに勉強をあまりしていなくて、自分の学習能力の無さにうんざりでしたが、なんとか合格できそうです。たぶんね。笑




そして、タイトルにかいた5年ぶりなんですが・・・和歌山に行ってきました。




5年ぶりに高校とか行って、友達とは長い人で4年ぶりとかに会いました。




短い人は4ヶ月ぶりとかですが。笑 ちなみに今回もいくつか共通点が見つかって面白かったです。




あと、偶然会えた人も何人かいて、嬉しいサプライズでした。






電車から懐かしい風景を見るとなんともいえない気持ちになりました。




みんなあの頃とは違うけれど、でもあのころのまんまで・・・寂しくもあったけれど、それ以上に嬉しかったし、安心しました。あたたかい気持ちになりました。よく笑ったわぁ。






自分の中・高時代をまた取り戻した気持ちになりました。




大切な大切な存在です。




大切な出来事なのにウワーッて雑に日記を書いてしまっているけど。なんだかもったいない気分。




まぁ、今の私が思って書いた日記ってことで、自分自身を納得させます。




変わるものと変わらないもの。




形として存在しないから不安定なものだけど、でも自分を支えてくれるものだから。




こういう人たちに私は支えられているんだと実感しました。




久しぶりに友達に会って、友達が「あっ、そうや。」って言うから、何かと思ったら「おかえり。」って。



そんなこと言われるなんて思ってなかったから、ビックリしたけど・・・めちゃめちゃ嬉しかった。



ハッとしたけど、じ~んとあたたかい気持ちになりました。おかえりってことばがこんなにもあたたかいなんて、初めて感じたような気がします。おかえりってことばはすごいなぁ。



そして、家に着いてから、違う友達が“いつでも和歌山に帰ってきてね”ってメールをくれて、さらに嬉しくなりました。みんなそうやって思ってくれてたのかなぁって。




こういう人たちに私は支えられているって本当に思います。




これからも大切に想っていきたいと思います。




ホンマみんなに感謝感謝です。

社会人になります。




というかこれ今年最初のブログです。みなさんお久しぶりです。




正直ブログを書くのをやめてた時期もあったんです。でも、最近はただの怠けだなって思います。笑




書くことはないわけではないです。今はそうでもないですけど、少し前は結構あった気がします。




うん、今はそうでも・・・ない。笑




でも、もう明日(厳密には今日)三重を離れるので、今年一度も更新してないブログを書こうと思い、今に至ります。笑




こんな時間に・・・。ということで、正直頭まわってないです。




あと、自分は本当はブログとかちゃんと(これでも)時間かけて文章考えるんですが今日はもうあまり考えないです。とかなぜか言い訳ですが。笑




少し前ならタイトルは“卒業”だったんでしょうね。




入社。




“入学”ではないから、もう違うのかもしれないけど、自分としては幼稚園、小学校、中学校、高校、大学の後に続いて就職があるように感じられる。




入学とかみたいに4月に入って新しい環境に入るっていうことがもうないのだろうと思うとなんともいえない気持ちにもなれば少し安心した気持ちもある。




新しい環境になるってことは不安も大きいし、無理をしなきゃいけないことも増えるだろうから。だからもうないんだって思うとそういったものからも解放される・・・のか。どうでしょう。まぁ、その分変わらないっていう状態に飽きてしまったりする・・・のかな。もうわかんないこと考えても仕方ないか。笑




昨日、今日でやっと入社という意識が出てきた気がする。




卒業にあたって、それまでにやりたいことはいくつかあったけど、最近その中のいくつかが叶いました。




一つ、友達に会うこと。二つ、ボランティア先の卒園式に出席すること。




友達は和歌山の友達が家に来てくれました。ホンマはまだまだ会いたい人がいたんで、その意味では叶ってませんが・・・またいつか会いたい。




そして急遽会いに来てくれる友達もいました。



泊まってくれた友達は中・高時代すごく仲良くってよく同じ言葉を同時に発したりしてました。笑 それくらい仲良かったです。

中学の頃私が紫、彼女がピンクで色違いやけど同じ筆箱を同時に学校に持って来て驚いたことがあります。笑

そして今回も面白い共通点がいくつかありました。

・2月に運転免許取得したこと。(2週間差くらい。)
・私が3月8日~11日、彼女が3月9日~11日韓国旅行に行っていたこと。
絶対明洞とかですれちがってるはず。笑

・だから(!?)お土産も一緒。笑 結局私は違う色にしましたが当初彼女にあげようと思ってた色を彼女は私にプレゼントしてくれました。

・振袖の色が一緒。しかも色みまで一緒。笑

・就職先が同じ業界、業種。同業他社なのでまぁライバルともいえますが(笑)、関係ないです。

なんてことがあって話しててめっちゃびっくりで笑いました。

で、最近知ったのは髪切った日が一緒やった。笑 私は一回切り終わった時もうちょっと切って欲しいって頼んだんですがどうやら彼女もそうだったようです。笑

まぁ、偶然なんですけどいくつも重なって、しかも中・高でもよくあったんでなんだか懐かしい気持ちにもなりました。自分の中学、高校時代を取り戻せたような…そんな感覚だったのかもしれません。

これからも仲良くやっていきたい友達です。


あと、会いに来てくれた友達も2時間くらいしか会えやんかったけどそんな短い時間に会いに来てくれて…ホンマ感激でした。メールとか連絡なかなかとりにくかったし、元気にしてるのか心配もしてたけど会った瞬間お互い普通で(笑)、2年ぶりくらいやったけど自然で…いろいろ話せて良かった。元気にやってるんかとか心配もしてたけど、でも自分はやっぱりその子のこと信じてるんやなとか思えました。ってまたようわからん表現ですね。笑

ホンマ楽しく、大切な時間でした。

ということで3日間で2人の和歌山の友達に会えました。すごい。




友達に会って、話して・・・なんか少し自信がついた気がします。




転勤族っていうこと。




自分の周りに自分が生きてきた証がないっていうこと。友達とは、お金をかけて、時間をかけてじゃないとすんなり会えなくなってしまったこと。




大学では実家を離れる人もいるし、転勤族っていうことも特別なことではないし、気にすることじゃないと思って気にしないようにしてたけど、やっぱりその時点で気にしてたっていう。笑




よくわかんないけど、自信がつきました。少し。私にも友達いるんだ、といったら大げさやけど。笑 気持ちが軽くなった気がする。




会いたい人って考えたらキリがないし、みんなの生活状況がわからんから・・・とかいろいろ考えて結局連絡とらんかったり、一歩が踏み出せんかった私に2人の友達はスッと私に会いに来てくれました。




2人の友達とあと電話で話したもう一人の友達に“遠慮しすぎ”って言われましたが(笑)、もう少しこれからは積極的に動いてみよう。2人に実際会って、話して・・・私はこれに飢えてたなって感じたから。自分にとって必要なものを与える努力をしなきゃなと思いました。特に今の私にはまだまだ必要みたいです。笑





あと、卒業式終わって、名古屋に泊まったので、次の日ボランティア先の卒園式に行って来ました。最初は私しかいなくて焦ったけど(笑)、式が始まる頃には園児のご家族やボランティアさんも何人か集まっていました。




何度か感動場面がありましたが、一番ウルッときたのは園児のお母さんが園児の子のお兄さんにメッセージを言っているところでした。園児の子ばかり見てしまっていたことを謝り、お母さんもお兄さんも涙していました。




ってこんな説明じゃわかりにくいですね。すいません。




あんまり詳しくは書きませんが、このお兄さんは2年前くらいにも会っていて、私がすごく感心した子だったので、私もこの場面をみて温かい気持ちになれました。




ボランティアを始めて、園児の子と関わると同時にその兄弟達とも少し関わったりしました。彼らは本当に優しい良い子です。気を遣える子です。




子どもなんだけど、すごく気を遣えてしまう・・・お母さんに甘えたくても我慢したりいろんなことを考えて生きているんだろうなって思います。彼らを会えたことも園児の子と会えたことと同じくらい私にとって大切なものでした。




あと、園児のお父さんがスピーチで「ボランティアの子と話して自分が学生の頃こんなに考えてかったから感心させられた。」と言っていて自分もそうだなって感じました。自分以外のボランティアの人の関わり方を見て自分はまだまだやと感じたり、考えさせられたことも多かったです。またここのボランティアの人たちはあったかい人ばかりですごく居心地良かったです。ボランティアの人たちとの交流も大切な思い出です。




卒園式に行った理由は、1年半前くらいに夏のキャンプで担当させて頂いたご家族に会いたかったからでした。そこの子が卒園だったので。私はその兄弟の子を担当していたのですが、当時歩けなかったし、言葉も話せていなかったのが、今は走って(笑)、話していました!!!まぁ、とにかくめっちゃ可愛かったです。私が行くと少し照れていましたが、最後はばいばいってやってくれました。まぁ、とにかくめっちゃ可愛かったんです。笑




卒園式で、唯一後悔なのが、自分のスピーチ。笑




まさか言うことになると思っていなかった。卒園の子が少なかったから急遽設けられたものなのか、もともとあったのかよくわかりませんが、ボランティアの私がスピーチをしました。
私がボランティアの中で1番古かったからか先生からも名前を覚えられていたので名指しで呼ばれたため、逃げれませんでした。笑


なんか自分の話ばかりしてしまったような・・・。あ~、後悔。もう今更仕方ないよね。仕方ないよね。あ~。




まぁ仕方ないね。すいません。




でも、私がスピーチした後司会をしていた先生が私の話をしてくださったので驚いたと同時にすごく嬉しかったです。園長先生も少し話をして頂いて、卒園式という場なのに…すごく嬉しかったです。

ということで、自分のスピーチ以外は満足の卒園式でした。先生方にもあいさつできたし。園長先生、理事長先生、元園長先生、休まれていた先生方に挨拶したり、元気な姿を見ることができました。そして私が2年生の時担当していたお母さんにもまた会え、お話できました。




自分の卒業式よりも卒園式に行ったことでなんか自分の卒業を実感した気がします。笑








まぁとにかくそんなこんなの卒業後でした。変なまとめ。笑




免許とったり、樹氷見たりと今年入ってからいろいろしてましたが(アバウト。笑)・・・まぁこんなもんにします。笑






最初にも書きましたが、いつもなら(いつもじゃないか。笑)時間かけて書きますが、今日はもう時間かけずに書きました。公開しちゃっていいのかって一瞬迷いますが・・・もうこの方向でいっちゃいます。笑 


すいません。




明日から・・・考えると不安ばかりあります。大丈夫か、新社会人。




でもなんとかなるさ、ケセラセラ。




とか一番自分から程遠い言葉を使ってみる。笑




まぁ、やるしかないよね。




社会人・・・今んとこ2つの自分の性格をなんとかしたいなぁ。仕事だけじゃなくて普段の生活でもだけど。なんか支障が出てくる前になおしたいなぁ。とちょっと他力本願になってきてる気がする。いかんいかん。って何か意味深。笑 




まぁ、とにかくやるしかないですね。






今からは寝ます。






何度も言っちゃいますが、こんな文章で(いつも?笑)すいません。






そして、今年もよろしくお願いします。