『伊勢みずほさんと行く!しあわせの種号』震災遺構を訪ねる旅7 『南三陸防災対策庁舎』 | こんなこと♪

こんなこと♪

3つのがんと向き合ってますが、したいことをする!トールペイント、フラ、お花、ピアノも…
2015年、乳ガン告知
ステージⅠ
経過観察中
2019年11月、肺がん告知
ステージⅠB
経過観察中
2019年12月、開腹生検手術にて濾胞性リンパ腫(悪性リンパ腫)告知
経過観察中

旅ブログも7回目となり…


夏の旅を思い出しながら書いてますが、


季節は秋ですね…アセアセ


では、旅ブログの続きです照れ






南三陸防災対策庁舎…


震災遺構にする為に、


鉄骨等に錆止めを塗ったと思われ…


キレイ過ぎるのに違和感がありましたが、


ひしゃげた鉄骨からは


津波の破壊力が伝わってきました…







献花台では合掌せずには

いられませんでした。



ここを訪れて真っ先に思い出すことは…

『こちらは、南三陸防災センターです…』

と、最期までアナウンスをされた

女性職員の方の声…

スピーカーからの声は独特の反響音で、

今も私の脳裏に焼き付いています…

まさか私がここを訪れるとは、

あの当時は思ってもいませんでした。

もっと早く訪れるべきだったのか…

私自身のがんの罹患もあり、

今、だったのかもしれません。





ツアーのリピーターの方のお話で、

周りは、堤防等がかさ上げされたり、

公園ができたりで

昔の面影(ツアー当初の)がなくなり、

それはそれで寂しさを感じます、

でも、残すにはこうしないとね…





周りは本当にキレイに整地されてましたキラキラ


南三陸さんさん商店街↓
ホテル観洋さんの一押しで

ちばのり店さんで

お買い得なのりを買いましたラブラブ
なんと、

5枚入りののりが5袋で850円!!びっくり

「ちょいときずのり」というネーミング…

にもかかわらず、

とても美味しかったですよだれ







『南三陸311メモリアル』建設中…

隈研吾氏の設計びっくり




道の駅にもなってます↓




↓全景…画像をお借りしました…m(._.)m





おりしも、『南三陸311メモリアル』は、

昨日、10月1日がオープンでした。

↓画像と記事をお借りしました…m(._.)m







記事の最後のほうで、

画像のトラブルで書き直し…笑い泣き

ちょっと疲れましたが、

旅ブログのNo.8は… 
  まだ書きます~(^^;

松島湾周遊チャータークルーズかなぁ…




お付き合いをありがとうございました照れ