ケチ | スーパーメグ日記 怒りのアフガン2

スーパーメグ日記 怒りのアフガン2

右手にガラケー 左手にウインナー 背中に赤いブツブツを背負い 志は高くプライドは低く 強い者に厳しく自分に優しく 欲は深く毒を吐き 肩で風切り動物引き連れ今日も行く いつも心に出刃包丁 ワタスの名前を言ってみろ アメーバの穀潰しメグ(めぐ)の自己満ブログ

スーパーメグ日記 怒りのアフガン


いきなりですが ワタスはケチです 旧メグ日記ではよく書いてましたが こっちじゃヒビヤンに押され気味なんで(笑)久しぶりに書きます

まず本当に物は捨てないです 直せる物は直して使い 直らなくても別の用途に使える物は使い いよいよ何の使い道も無くなったら捨てます

だから 消耗品以外はあまり買った記憶はありません でもだいたいの物は消耗品だがな(笑)

そんなワタス 倉庫のセンター長になり そのケチぶりを発揮して業績を上げてます(笑)

まず 使わない電気は消す 絶対に消す 使わない電動機械のコンセントは抜く コンセント差し込み口は清潔にする コンセントは引き抜かない 壊れたり様子がおかしい時は報告する

これで電気代が3分の1になりました 今までがバカ過ぎたのもあるし(笑)

あと ワタスの許可なく道具を捨てない

例えば工具 プラスドライバーが欠けた ワタスは先っちょをグラインダーで削って尖らせ千枚通しにします(笑)

ラジオペンチが欠けた もう一方も削りペンチにします(笑)

切れなくなったハサミは研ぎます テープカッターすら研ぎます テープカッターなんかは壊れても捨てずに置いておき 他のテープカッターの部品取りにしてます なので新しく買う道具は全部統一してます 廃盤になったらそこで取引をやめるので(笑)向こうも売れ筋の商品しか売りません

どうしても使い道が無くなったら アルミ その他金属 ビニール プラスチックに分別し必ずリサイクルゴミに出します

リサイクルゴミも きっちり分別し高く買い取ってもらってます

例えばビニール テープやシールやしつこい汚れ部分を剥がすか切り取って捨てさせてます

よく『そんなめんどくさい事が出来るか』と言うのが居ますが それが会社の利益に繋がるんですよ 業務なんですよ ビニールからテープを剥がすのに何秒かかりますか?それで業務に影響する?黙ってやれハゲ

今はみんな普通にやってくれてます

あとは送られてきた荷物に入ってる緩衝材などは 捨てずにそのまま梱包に使い回します たくさんあるからたくさん入れます 結果荷物の破損が減り 利益が上がります

あとはPPバンド 大きな荷物からバンドを切ったら 小さな荷物の梱包に使い回します(笑)だからウチのPPゴミは細切れしかありません(笑)

今はPPバンドの消費量は 10分の1に減りました(笑)

あとワタスが倉庫に来てから パレットを買った事はありません

ファイル0062.jpg

プラスチック

ファイル0142.jpg



サイズも色々あります ウチも部署毎の用途も色々ありますから 何でも来いです

こんなのね トラック運転手の立場も解るワタスですからね ウチに来るトラックに『パレットごと置いて行け』とか『邪魔なパレット置いて行け』と言ったらみんな喜んで置いて行きます(笑)

しかし返さなきゃならないパレットは 問答無用でバラさせます どんなにたくさんあってもバラさせます

すると 運転手は返さなくて良いパレットに積んで来るようになります こうやってどんどんパレットは貯まります

でもパレットも消耗品ですから やがてボロボロになります 木ならニコイチサンコイチに加工します(笑)

プラスチックやいよいよボロボロな木はパレットごと出荷する荷物に使います 運転手にパレットごと置いてこさせます こうやってゴミ処理をします(笑)ボロ過ぎてヤバいのは ボロボロのパレット二枚重ねとかで出荷します(笑)

あと台車 これは置いて行ってくれないので(笑)でも一台も捨ててません 壊れてもニコイチにします(笑)荷台が壊れた台車から車輪を外して 車輪が壊れた台車に付けます 荷台が壊れた台車も叩いたり溶接したりして 小さな車輪を付けて小荷物用のシャコタン台車にしたりして使います(笑)

あとね ウチで働き始めたみんながびっくりするのはね 軍手です

ウチはイボ付き軍手ですが使い放題です 汚れたらいくらでも取り替えて下さい ただし 勝手に捨てるのは禁止です(笑)

汚れたら洗いますからね 洗えば何回でも使えますからね

新品は 商品に直接触る部署のみ使えます 他の部署が新品軍手が欲しい時は 申請書を書いてもらいます(笑)今まで誰も居ませんが(笑)

そんで新品軍手を使える部署も 洗濯済みのAランク軍手が無くなったら新品軍手を使えるシステムです

ああ 洗濯した軍手もAランク Bランク Cランクに分けてます(笑)

Aランクは新品同様

Bランクは汚れはあるが軍手としての機能は十分

Cランクは イボが外れてたり布が弱った状態です

Aランクは商品を汚せない部署

Bランクは汚れはそんなに気にしないが力が必要な部署

Cランクは汚れも力もあまり気にしない部署

と使い分けてます 変えてもらいますからね(笑)

さらにXランクとZランクもあります(笑)

Xランクはイボがかなり外れてる

Zランクは大きな穴がある 小さな穴は塞いでCランクですから(笑)

Xランクはリフトマンです リフト操作にイボは邪魔で余計な力が入りリフトを痛めます あとは機械のカバー そして掃除 掃除の時はみんなXランクに変えてもらいますからね(笑)帰りにボロい軍手に変えたら 持って帰らないんですよ(笑)持って帰るなって小さな事を言うよりも 持って帰りたくない物を帰り際に着用させた方が持ち帰りは無くなるんですよ(笑)まあひとつや二つ持ち帰っても文句は言わないけどな(笑)

Zランクはぞうきんやウエスです Zランクは洗いませんし Zランクは許可なく捨てても良い唯一のランクです(笑)

だからZランクが汚れたら やっと役目が終わりゴミになります(笑)

そして ウチに限らず人間は右利きの方が多いんです ウチも左利きは少ないです だから軍手も右の方が痛み 捨てる軍手は右ばかりです 左手はAランクがたくさんあるのにもったいない

そこでワタスは業者に 軍手を右だけ売ってくれないか打診しましたら すると不良品をかなりの安さで譲ってもらいます(笑)

右は新品 左はAランク これはSランク軍手で(笑)Aランクが無くなったらSランク Sランクが無くなったらやっと新品を使えるようになります ランクを飛ばして使うと正座してエロい事を言う罰ゲームです(笑)みんな新品軍手を使う時はテンション上がります(笑)

軍手を洗濯するのはワタスで 軽い汚れと酷い汚れを別けるだけで 全部まとめて洗います AランクからいきなりZランクに落ちる事もありますしね そして干す時に5段階のランクに分けてます 濡れてる時の方が状態がわかりやすいですからね

だからワタスは洗濯長と呼ばれてます(笑)

これで軍手の購入費は500分の1以上減りました(笑)

というわけで 業績を上げるためにワタスは誰にも頭は下げてません ただのケチなんですよ(笑)