岩手開発鉄道 | スーパーメグ日記 怒りのアフガン2

スーパーメグ日記 怒りのアフガン2

右手にガラケー 左手にウインナー 背中に赤いブツブツを背負い 志は高くプライドは低く 強い者に厳しく自分に優しく 欲は深く毒を吐き 肩で風切り動物引き連れ今日も行く いつも心に出刃包丁 ワタスの名前を言ってみろ アメーバの穀潰しメグ(めぐ)の自己満ブログ

スーパーメグ日記 怒りのアフガン

はい頑張れミニ鉄道シリーズ

ファイル0639.jpg

岩手開発鉄道

岩手県の大船渡市を走る鉄道会社 見ての通り

ファイル23090002.jpg

石灰石を運んでます

ファイル0988.jpg

こうやって石灰プラントから荷物を積み

ファイル1827.jpg

セメント工場に持って行きます

ファイル0650.jpg

だから保有車両は機関車と貨車のみ 旅客扱いはありません 硬派な運び屋稼業です

この貨車は一両35トン この量をトラックで運ぶとなると経費がすごい事になる 岩手開発鉄道は毎日走り かつては深夜も運行してたほどの輸送量だ

ファイル0142.jpg

無骨でパワフルな機関車 重たいレールで武装してるアメリカ的な硬派な鉄道だ

しかし1992年までは

ファイル0375.jpg

こんなめんこい車両で旅客扱いもしてた 1日3往復 完全に石灰運びの片手間(笑)

ファイル2935.jpg

盛駅で三陸鉄道とツーショット こちらのミニ鉄はまた今度

ファイル0490.jpg

こちらはかつて夕張鉄道を走ってた車両を譲り受けた物 夕張鉄道も石炭運びの片手間に旅客扱いをしてた 昔は炭鉱や森林鉄道の片手間旅客扱いはよくあり 運賃も激安だった だから廃止前は私鉄旅客売り上げ記録の最下位に必ず居たのが岩手開発鉄道(笑)だって沿線に家が無いもんな(笑)

今はたぶん日本の貨物専用私鉄はここだけじゃないかな?

しかし東日本大震災で岩手開発鉄道も被災 1億円を超える被害を受けた

現在岩手開発鉄道は

ファイル0417.jpg

とっくに復旧し通常運行中

『がんばろう!大船渡』のヘッドマークが誇らしい 立ち上がった者が言う『がんばろう』は全く重みが違う

ファイル0885.jpg

岩手開発鉄道が背負ってる物は石灰だけじゃない 弱音を吐かず 文句を言わず 涙を見せず 黙って立ち上がり みんなを励まし 黙って背中で語ってる

日本男児のあるべき姿 それが岩手開発鉄道

あれから間もなく四年 口先だけの『がんばろう』はもういらない おまいがもっとがんばろうだ

大丈夫 日本には岩手開発鉄道というサムライが居る

ワタスみたいな便所コオロギみたいのに言われてもありがたくないだろうが 敢えて言わせてもらう

がんばろう岩手開発鉄道 ありがとう岩手開発鉄道