寒冷地仕様 | スーパーメグ日記 怒りのアフガン2

スーパーメグ日記 怒りのアフガン2

右手にガラケー 左手にウインナー 背中に赤いブツブツを背負い 志は高くプライドは低く 強い者に厳しく自分に優しく 欲は深く毒を吐き 肩で風切り動物引き連れ今日も行く いつも心に出刃包丁 ワタスの名前を言ってみろ アメーバの穀潰しメグ(めぐ)の自己満ブログ

スーパーメグ日記 怒りのアフガン

おはようございます 昨日のアクセス数は2,012でした ありがとうございます

さて冬の北海道文化シリーズが好評ですから続けます 今日は寒冷地仕様

ファイル0002.gif

ジム寒冷地仕様

じゃなくて 車の話(笑)

ファイル0962.jpg

昔は車の後ろのガラスにこんなステッカーが貼ってました これ無い車がエンジンかからなくなると『ケチ』とバカにされました(笑)

何が違うか?バッテリーが大容量で ヒーターやセルモーターやワイパーモーターやリアガラスの熱線が大型化されてます 最近の車はどうかトヨタのHPを見て確認しました 最近の車知らんから(笑)

ファイル0001.png

ワイパーを温めるヤツ これ寒冷地仕様なんだ 普通に付いてると思ってた(笑)

ファイル0002.png

後ろの人を温めるシステム 普通は前からしかヒーターの温風出ないからな ダクトを引っ張って来てる

ファイル0004.png

マフラーの熱でエンジン温めるシステム 室内に排気ガス入れるシステムは自殺だからな(笑)

ファイル0005.png

リアフォグ 吹雪いたら後ろの車見えないからな 欧米じゃ標準装備だ 日本も霧が多いから標準装備にすべきと思うが バカしか居ないから使い方知らんからな(笑)そうかと思えば天気良い日に煌々と光らせてるバカヤンキーとかな(笑)

ファイル0748.jpg

あと下回り防錆塗装 これ雪国じゃなくても海沿いの車はやってるよな?

ファイル0758.jpg

道路に融雪剤の塩を撒くからな これ北海道は塩化カルシウムじゃなく100%の塩だからな その方が安いからよ(笑)だから下回りがボロボロになる 特に日野のトラックなんか車体番号消えるぐらい錆びるからな

ちなみにホンダには寒冷地仕様という概念が無い 標準で寒冷地大丈夫らしいが ホンダの車すげえ寒いけどな(笑)