こんばんは、りかですコーヒー桜



私事ですが、先日投稿したこちらの記事が、昨日「20代ジャンル記事ランキング」で一位になっていました乙女のトキメキ歩く

久しぶりの投稿だったのに、たくさんの方が見に来てくださり、嬉しいですお願い

フォロワーの皆さま、いつもありがとうございます飛び出すハート


✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼


では、本題に入ります!!


この間(もう3週間くらい前だけど泣き笑い)、日本語ペラペラなマレー系のお友達「ピカちゃん」とラマダン・バザールに行ってきました!


※ラマダン= ハリラヤ(アラビア語ではイード)という祝日を迎える前に1ヶ月間、日の出から日没までの半日断食をする月


ラマダンバザール=ラマダン期間に行われるイベントで、日没後にすぐに食事ができるように、食べ物の屋台が並びます。




ピカちゃんはYouTubeもやっていて、こんな感じで日本の方とよくコラボしたりしています立ち上がる


で、私も数ヶ月前からインスタで仲良くさせてもらっていたんですが、初めて実際に会って一緒にご飯しましたルンルン

予想通り、すごくフレンドリーで、楽しかったです爆笑




今回行ったのは、マレーシア在住日本人の間でも人気のTTDIのラマダン・バザールたこ焼


週末は17時前からすごい人混みでした驚き


上矢印

こちらは「Popia 」というマレー風の春巻きです!


上矢印

私が「撮影してもいいですか?」と聞いたら、サテーを焼いてる陽気なおじさんがポーズをとってくれました笑チョキ






上矢印

チキンウイングも美味しそう🍗


上矢印

私はこちらのロースト・チキン・ライスとゼリーを買って食べましたウインク



ピカちゃんとのツーショットもカメラキラキラ


断食中でも、辛い顔を見せず、明るく笑顔で過ごされているイスラム教徒の皆さまって本当にすごいなぁって思うし、尊敬しかないですね🥺





ちなみに、マレーシアはイスラム国家と言われていますが、マレーシアは多民族国家でマレー系60%、中華系20%、インド系6%の割合で構成されているので、中華系は仏教、インド系はヒンズー教を信仰していることが多いです。中華系でイスラム教を信仰している方は極稀ですが、インド系でイスラム教を信仰している方は結構います。


ではでは、今日はこの辺で


最後まで読んで頂きありがとうございますラブラブ


りか流れ星