クリスマスローズ

お待ちかね、日帰り旅行の続きです〜ベル

昨日、一昨日は、バタバタしててブログアップできていなくてごめんなさい(*´・人・*)

その代わりに、今日は2つ投稿しますびっくりマーク

今16時ぐらいですが、今夜21時にももう一回投稿しますうさぎのぬいぐるみ

二日目の1月1日は、少し体調を崩してしまい、家で待機していたんですが、その次の日には元気になっていたので、たつお兄ちゃんと2人でプラウ・ケタム(蟹島)へ行くことにしました!!マレー語で「プラウ」は「島」で、「ケタム」は「蟹」という意味です🦀

Rafiお兄ちゃんは、2つ日間連続で運転や案内をしてくれていて、足が疲れてしまったようなので、回復のためにこの日は家でゆっくり休んでもらうことにしました。

朝は、たつお兄ちゃんが泊まってたホテルロビーで待ち合わせウインクキラキラ

とてもオシャレなロビーだったので、少し撮影させてもらいましたカメラ気づき

そして、乗船するためにPortKlang(ポート・クラン)という港までGrabで行きました。クアラルンプール市内から車で約40〜50分。

(※ Grabとは、スマホのアプリですぐ呼ぶことができるタクシーのような自動車配車サービスのことです)。

港はこんな感じ🌊⛴

せっかくのトレンドマークの蟹が後ろ向いてる😅🦀

ネットでアリババ・フェリー🚢のチケットを買っていたので、その船に乗る予定だったのですが…

違う船の管理人から「乗って乗って」と言われ、違う船に乗ってしまいましたガーン

予定時間より1時間ぐらい早かったので「怪しいなぁ」とは思っていたけど、初めてでよく分からなかったし、早く乗れるなら「乗っちゃえばいいや」って感じで笑い泣き

中に入ったら、もちろんチケット違うので10リンギット払わされたけど、まあそんなに高額でもないし、時間的には早く着いてよかったですウインク

ちょっといい加減な管理人さんだなぁって思ったけど、

お陰様でゆっくり観光できたし、お昼もゆっくり味わいながら食べられましたニコニコスプーンフォーク

船の中から見える風景はこんな感じ⬆️

蟹島に到着びっくりマーク

レンタルバイクがたくさんあり、これに乗りながら観光している人もいっぱいいました🛵

電動バイクがビュンビュン走ってて、楽しそうだけど、ちょっと危なそうですね…私も何回かぶつかりそうになりました汗うさぎ

こんな感じでお寺もたくさんあり、島にある中華街って感じでした⛩🍊

屋台が並んでいて、新鮮な海鮮やお菓子などたくさん売ってましたコップペロペロキャンディー

そして、お昼はKim Hoe Restaurantで🦀🦐🥬

蟹ビーフンと海老のあんかけと菜葉の炒め物を

食べましたニコニコ

蟹がめっちゃ大きいですよねびっくりマーク

蟹もエビも新鮮でぷりっぷりっで、

身がぎっしりと詰まってて美味しかったです目がハート

電動バイクはちょっと怖かったから乗らなかったけど、

人が乗っているのを見ると楽しそうだなぁって思いましたスター

帰るときは、ちゃんとアリババ・フェリーに乗りましたよ🚢

アリババフェリーは、往復20リンギットで、行きに乗り間違えた船は10リンギットだったのですが、やっぱり内装が違いますね!

アリババフェリーは、涼しくて、清潔感のある、快適な内装でしたニコニコ