皆さん、こんにちは桜

こちらは、チャイニーズニューイヤー(旧正月)4日目ですダルマ
長いと思っていた一週間連休も、明日までとなり、焦り始めている私です。のんびりしすぎてしまい、連休中にやろうと決めていたことが、なかなか進んでいなくて…あせる
ってことはさておき、 

少し季節外れな話題ですが、
中華文化では、立春になると卵が立つと言われているんです。既に、ご存知の方もいらっしゃるかもはてなマークはてなマークですが、私も「本当」なのか知りたくて、
2月4日に生卵を立たせるチャレンジをしてみましたチョキ


すると。。。下矢印下矢印




「絶対に立たないだろう」と思っていたんですが、
5分くらい二本の指でバランスをとりながら、手を添えたり離したりしていたら、
「立った!」という驚きです!!びっくり

当時は一個だけだったんですが、
別の日(2月7日)に 「もっとできるかも⁈」と思って、再チャレンジしてみたら下矢印下矢印


3つのうち3つとも、立たせることができました!!グッキラキラ

結果を見てみると、卵は立春に限らず、立つものなのかもと思いました…🤔

皆さんもお時間のある時に、試してみても面白いかもですウインク

立たなそうで立つ卵を見ていると、
やっぱり神様ってすごいなぁと感じますね🥺


花火お母さんおせち鏡餅餅門松桜花火お母さんおせち門松鏡餅餅桜





アップ春節

帰省する方も少なく、デパートの中も人が少なく、
ちょっと寂しい感じもしますが、飾りは前と変わらず華やに飾ってありますねニコニコ

うちも、今年は引きこもりニューイヤーで、
家の中でのんびりと過ごしました…

旧正月前にパパのお友達さんから、
美味しいニューイヤー・クッキーをいただきました🍪
下矢印


加工でピンクハートにしてみたけど、バレンタインにあげたチョコ🍫とかじゃないです(笑)

チョコも甘すぎず、中身はクッキーになっていて、アーモンドが入っていて、美味しかったラブラブ


パインジャム・クッキー🍍、ピーナッツクッキー🥜、レーズンクッキー🍪
どれも、オシャレな味わいで、すっごく美味しかった〜ラブラブ!


ニューイヤーに近くの屋台で買ったスムージーゲラゲラ

左)パッションフルーツ+ココナッツミルク
右)ブルーベリー + ココナッツミルク

暑くて、冷たいものが飲みたいなと思って、買ったんですけど、
ココナッツパウダーのザゴザゴした食感が、あまり好きじゃないので、残念でした…🥥えー?
普通のミルク(牛乳)かヨーグルトにした方が、美味しいのでは…うーん

そして、最近のテイクアウト🥡ディナー


炒飯とフライドチキンとカンコンゴレン(空芯菜をピリ辛ソースで炒めたもの)とあんかけ卵豆腐😋

いろんな味が楽しめて、美味しかったです音譜

今週も素敵な素敵な一週間を流れ星

では、また
Bye bye {emoji:char3/128.png.バイバイ}