こんにちはおねがい


この間 学校帰りに見たお花たち💐
ピンクと黄色で可愛かったので、パッシャリカメラキラキラ

この日は雨で、電車の駅まで歩くのも びしょびしょになって、大変だったんですが、
かわいいお花たちを見ると 少し楽なるんです(^ー^)




この日は長ズボンにパンプスくつ履いてたから、足元は完全にびしょびしょあせる
スーパーで買った卵も落として、半分くらい割っちゃったえーん
最悪な日だったけど、幸いなことに10個入りの卵だったから、まだましだった!(勿体なかったし、片付けるのは大変だったけど)
30個入りの卵とか落としたら、本当に大変なことになってましたよーびっくり


ひまわりやしの木ハイビスカスちょうちょ猫ひまわりやしの木ハイビスカスちょうちょ猫ひまわりやしの木ハイビスカスちょうちょ猫

関係ないけど、通学に使っている電車や見たものを簡単に紹介させて頂きます♪


まず、マレーシアの多くの鉄道は、モノレール式 なんです。私が毎日通学に使っているのもそうです。🚝

でも、最近はマレーシアもいろんな鉄道サービスが出来て、数年前と比べるとかなり便利になったんですよね。(日本と比べたらまだまだだと思いますが、、)


学校の近くのMid valley という所の駅で、電車を待ってたら、こんな急行電車みたいなものがピューっと普通電車と同じ線路🛤を通りすぎていったので、すごく気になりましたキョロキョロ

マレーシアの電車は全ての駅で止まるのが当たり前だと思っていたので、、
情報を知らなさすぎる私ですガーン

調べてみたら、
ELECTORIC TRAIN SERVICE (ETS) 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

これは、マレー鉄道の電化区間で運行されている都市間高速列車でして、
KLセントラル駅からイポー(Ipoh)やペナン島の対岸内陸部の都市、バターワース(Butterworth)、タイの国境近くのパダンブサール(Padang Besar)にも行くことができるそうです。

遠い距離の旅には、最適ですね!

他にもマレー鉄道の種類はいろいろあるので、
ネットで調べてみました下差し


信号機 電車 地下鉄 新幹線 バス 信号機 電車 地下鉄 新幹線 バス 信号機 電車 地下鉄 新幹線 バス

ちなみに私がいつも通学する時は、
rapid KL バス🚍➡︎ rapid KL(LRT)🚝➡︎ コミューター🚝
と乗り換えしているので、結構は時間かかるんですが、この方法が一番無難で、料金もあまりかからないかなと思っています(^ー^)
(車で私の住むプチョンから、クアラルンプールまで30分〜1時間くらいかかりますが、電車やバスだと待ち時間もあるので、もう少しかかることもある)


まず、このバスでこの電車(LRT)の駅上差しまで来たら、


乗り換えの駅まで、このLRTに乗っています。
rapid KLの電車は4〜8分間隔で運行しているので、
待ち時間が少なくて、すぐに乗れますウインク
やっぱり待ち時間が少ないのが嬉しいです音譜


そして、次に乗り換えするのは下差し
 KTM Komuter (コミューター)電車
通勤、通学に便利な都市交通ですが、頻度は多くても30分に1本程度なので、急がない時に使える電車です。

これは、待ち時間が長いので、時間を合わせることと、時間に余裕を持って行動する必要がありますが、
それさえできれば、スマホ📱いじったり、読書したり出来るので、時間は意外とあっという間にすぎていきます(^ー^)

カクテルお弁当お団子おにぎカクテルお弁当お団子おにぎカクテルお弁当お団子おにぎカクテルお弁当お団子おにぎ

最近の弁当下差し


かやくご飯おにぎり弁当おにぎ


オムライス弁当🍳


ラブラブさくらんぼいちごぶどうオレンジバナナキャンディーお団子お茶カクテルグラスソフトクリームハンバーガーラブラブ

では、ハッピーな週末を音譜