こんにちは💖

 

 

 

 








ノートの魔法で思い通りの人生に♡

内海里香です✨

 


これで一人前のピザ🍕でかっっ😳

 

 

 



過去の出来事を思い出して、

今が苦しくなっている人。

 

 

 

 

 

 

「今」を犠牲にしないでほしい。

 

 

 

 

 


過去・現在・未来

 

 

 

 

 

 

 

それはただの名詞。

人間が時間という概念に名前を付けただけ。

 

 

 

 

 

 

真実は「今」という点しかない。

 

 

 

 

 

 

過去を思い出して苦しくなる時。

それは、「人」や「出来事」が許せないという気持ちが隠れていませんか?

 

 

 

 

 

 

その時の自分を受け入れられないのではないですか?

 

 

 

 

 

 

私は、そうでした。

義理の両親に結婚を認められなくて、

人生で一度も言われたことのない過激な言葉で拒絶され、

とても辛く悲しくなりました。

 

 

 

 

 

なんと7年‼️


拒絶されたあの日のことを思い出しては悲しくなり

「許せない」と感じていました。

 

 

 

 

 

子どもが産まれ、

手のひらを返したように態度を変えた義両親に対して、

あの時の願いであった「受け入れてほしい」という願いが叶ったにもかかわらず、かつて言われた言葉が許せずにいた。

 

 

 

 

 

 

でも今は?

 

 

 

 

 

どうでもいいです。

 

 

 

 

 

 

過去を思い出して「なぜ嫌な気持ち」になったのか。

 

 

 

 

 

 

だいたい、

「起きた出来事そのもの」ではなくて、

それによって「嫌な気持ちを感じた自分」「可哀想な自分」を引きずっているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

「人」や「出来事」を受け入れたとしたら、許したとしたら、

誰が報われないと感じるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

だから、それを思い出しては「今」、嫌な気持ちになる。

 

 

 

 


 

その繰り返しです。

 

 

 

 


 

望まない出来事が起きた時、

ノートに書くでも、人に話すでもなんでもいいので気持ちをはけ出したあと、必ず自分に向き合ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

嫌な気持ちは、嫌な気持ちのままでいい。

 

 

 

 

 

嫌な気持ちをどうにかしようとしなくていい。

 

 

 

 

ただ、そのままで、

「許せない!」と自分を苦しくさせているものの正体は何なのか。それは、これからも自分にとって必要なものなのか。

 

 

 

 

 

 

 

私は義両親を、

「許せない」んじゃなくて「許したくなかったんだ」と気づいたとき、本当にあの出来事がどうでもよくなったんです。

 

 

 

 

 

 

 

一瞬で過去が、変わった。

 

 

 

 

 

 

今は、思い出しては、「そんなこともあったな~」くらいにしか思いません。

 

 

 

 

 

 

 

「未来」が不安で、

「今」苦しくなる人も同じです。

 

 

 

 

 

 

未来が不安…

とはいえ、

「今この瞬間」あなたに何が起こっているのでしょうか?

なにも起こっていませんよね?

 

 

 

 

 

お化けを怖いと言っているようなもの。

 

 

 

 

 

だからこそ、

「過去」や「未来」で「今」苦しむのではなく、

目の前の今この瞬間を楽しもう。

 

 

 

 

 

時間とは、「今この瞬間」である✨

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました✨



インスタはこちら😊💓