HTMLとは?使い方・概念を「勉強嫌いなうち」でもわかるように説明してみました✨ | rika-tectecのブログ

rika-tectecのブログ

はじめまして
愛媛大学に通う典型的なナマケモノ大学生です
●女子大生の日常
●インターンの活動
●スクールの様子
●趣味 etc...
たくさんの内容を載せたいと思っています❤︎
ぜひ、見ていっていただけると嬉しいです

ご訪問ありがとうございます🍋🌿

りかと申します。


遊ぶこと大好き!

勉強大嫌い!

一般的な女子大生です👱🏻‍♀️🧡


そんな女子大生が

インターンを始めたことによって

変化したことや成長した記録から

日常についてまで投稿しています😄✌🏻



主に


⚪️女子大生の日常

⚪️プログラミング

⚪️インターン

⚪️自炊日記


などなど!



全く私のことを知らない方や

初めて記事を読んでくださった方も、

じゃんじゃんコメント・いいねを

していただけると

とても嬉しいです😚🎶



どうぞよろしくお願いします!



HTMLとは?使い方・概念を「勉強嫌いなうち」でもわかるように説明してみました😊✨




プログラミングって聞くと

自分は関係ないと思われがちだと思います😱


私もそうだった😱😱


でも、身近に感じてもらいたい!


そこで、誰にとっても身近な

webサイトがありますよね😆❓


今日はそのwebサイトを制作する時に

使用されているHTMLという言語について

勉強嫌いのうちでもわかるように

説明してみたいと思います👱🏻‍♀️💖




1.HTMLとは


HTMLとは、「文章を構造化する」という役目を担っている言語(もの)です💁🏼‍♀️


わかりにくいですよね、、😵


例えばどんなものかと言うと、


「ここは特に注目してもらいたい情報です」

「ここからここまでが1つの意味のかたまり=段落です」


といった、

文書内の11つの要素に対して

タグや記号を使用して

コンピューターに認識させる

といった役割を担っているものです😳✨✨

https://mynavi-creator.jp/blog/article/what-is-mark-up-languagey より





2.HTMLの書き方


<div> 今日は本を買いました</div>

  ⬆︎開始タグ        ⬆︎終了タグ


開始タグと終了タグで内容を囲むのが

基本的な書き方です💁🏼‍♀️

(たまに終了タグがないものもあります)




3.タグについて


さっきからタグってなに!?

と思われた方多いのではないでしょうか🥵


開始タグ・終了タグを合わせて

「タグ」と呼びます💁🏼‍♀️

HTMLには様々なタグが定義されています🤯

ダグの意味を決めているのは、

<>の中のタグ名です!

HTML5&CSS3デザインレシピ集 より)


タグ名によって、

h1タグ:見出し

imgタグ:画像を表示

ulタグ:箇条書きとして表示

aタグ:リンクに飛べる


という役割があります!


<h1> 見出しにしたいときはh1タグで囲む </h1>


このように、h1タグで囲むと、

「見出しにしたいときはh1タグで囲む」

と言う言葉が

Wordで見出しを書くときのような

大きく強調された文字になります。


というように

HTMLでは色々なタグを使って

構造を作っていきます!




このくらいでなんとなくHTMLについて

分かってもらえましたか?💭




タグは覚えきれないくらいあるので

覚える必要はありません✊🏻



そう思ったら、

そんなに難しそうじゃないでしょ?

だってタグは検索したら出てくるんだもん!

技術の発達によって情報が

手に入りやすくなっている事に感謝ですね🥳



わかりやすい代償として、

自己解決しちゃって

省略してるところとかあるかもしれないので、

説明不足な部分があったり、

わかりにくい!というところがあれば

初めましての方も、

よく見て下さっている方も

ぜひコメントで教えてください🙇🏼‍♀️



それでは

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました🌷




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



私がインターンを始めてから、1番痛感したし、たくさんの学生が知っておいた方がいいと思ったこと😿

初めての後輩ができて焦ったこと



 


勉強嫌い遊ぶの大好きな量産型大学生の私がなぜプログラミングを始めたのか✊🏻

ナマケモノ大学生の私がプログラミングを始めた理由


 



プログラミングって何?って思う人が多いと思うので、まずどんなものか知ってもらいたくて🌻

プログラミングとは??自分にもわかりやすく!超簡単に説明説明してみました(^O^)




instagram


も気軽にフォローして欲しいです🤲🏻