あれから、
10年が経つのですね。



忘れてはいけない記憶として、
当日東京にいて、
感じたことを書かせていただきます。








私はその時間、霞が関周辺にいました。
取引先を出た時、ヘルメットをかぶった
スーツ姿人達が歩く光景が飛び込んで来ました。



一緒にいた仕事仲間と、
お世話かなった方の安否と、
会社の皆んなの安否と非難を確認しに
永田町、虎ノ門、赤坂付近を
歩いてまわり、その後家に着いたのは
24時近くになっていました。



その途中で、津波の映像も見てしまい、
TVの前で、あっちに避難してとか、
反対に逃げてとか願うことしか
できませんでした。



運が良かったことは、地震直後すぐ、
息子から電話が入り、
息子の無事と避難が確認できたこと。



電車もバスもタクシーも動かないと、
東京は人が溢れて歩くことも
出来ないんですね。
寒くても、疲れて、でも歩くしかない。







それからというもの‥
パンプス通勤をしていた私は、
怖くて、歩きやすい靴を履いています。
水のストック、食べ物のストックも増え、
車のガソリンは常に満タンを意識する
ようになりました。



何も出来ない自分の無力さや、
自然の脅威を思い知らされたり、
安心とか安全とかいう神話が壊れ、
自分の中で何かが変わった日でした。



以前の私は、
目に見えるものだけを信じていましたが、
うまくいえませんが、
見えないものを見たいと思うし、
感じたいと思うようになりました。



今はコロナ禍で、
世界中が苦しんでいます。



過去の記憶を胸にちゃんと抱えて、
それでも、明るい未来に夢をもって、
過ごしていきたいと思います。





※被災された方々、
心からお見舞い申し上げます。

ピンク薔薇イポラニローショ
ピンク薔薇イポラニ目元クリーム
敏感肌の方もお使いいただけます宝石緑
男性の方、お子様(1歳以上〜)、
エイジングまで宝石緑

ピンク薔薇注目の成分
#無添加 #発酵 #植物性 #ダマスクローズ #植物性幹細胞 #バチルス発酵物 #植物性コラーゲン#植物性セラミド #オーガニックローズマリー葉エキス #オーガニックセージエキス #キノア種子エキス #グルコシルヘスペッリジン などなど

ピンク薔薇7つのフリー成分
#パラベンフリー #鉱物油フリー #合成着色料フリー #合成香料フリー #合成界面活性剤フリー #BGフリー



宝石緑Instagram 
宝石緑Twitter


YouTube
登録してねヒヨコ

コメントありがとうございます




里歌