-朝からお腹いっぱい-
3日目。
朝から行列ができる人気のお店とやらに行ってみましょう。
言うても7
:00、そんなに並ばないでしょう。
地下鉄にて
Let’s Go電車

うわっっ!なに?これ並んでんの?
まさしく長蛇の列。
あまりにびっくりして写真がございません。スミマセン。。
食べながら撮ってみました。
 
えっと、この列の前にこれの2倍くらいの長さがあって、この列の後ろが、ここ2
Fなんですが階段にずらっと並び、外に出てさらに5mくらいかな?そんくらい並んでます。
わかりにくい?
えーっと、そうですね、だいたいですが梨花食堂の天満本店から天満別館まで並んでるくらいかなー?
なんとなく分かった?
写真、ちゃんと撮るようにします・・・反省!

代わりに厨房をパチリ。
  
  
パンのようなものをナンみたいに窯の壁にへばりつけて焼いてます。
できあがりがこちら。
 
ジャーン。
厚焼きのパンに玉子を挟んだものと豆漿
豆漿とは豆乳とほぼ同じようなもの。
これに砂糖を加えて甘くしたものと塩や酢を加えて少し凝固させたものがあります。
今日のは温かくて甘いバージョン。
 (向かいの人のを盗撮)
ホントはやじるし コレ頼みたかったんだけどおばちゃんの言うことに適当にうなづいてたら違うの来ちゃった。
でもおいしかったー。
ただ1つ問題が。
察しのいい読者諸君ならもうお分かりですね。
そう、ボリュームがすごいってば!
もうすでにおなかいっぱいに・・・
まぁ、本来みなさんは朝食として食べてんだから当たり前か。
ごちそうさまー。


さぁさぁ、お腹の機嫌を取りながら地下鉄にて移動。京阪8000系新塗装先頭車
次のお店へと向かいます。

この辺のはずなんだけどなー。
あれー、見つからないなー。
もう一度周辺をぐるっと。
あ、あったあった。
台北では歩道の上に2
F部分がせり出している造りの建物が多く、小さなお店は見つけにくいです。
道の反対側からならでっかく看板が出てるので見つけやすいですね。
 
さて、どれにしよう。
変わったやつがいいかなー。
 
漢字を頼りに頼んでみます。
  
ラップにご飯をひいてー♪×2(グリーン)
  魚粉みたいなのかけてー♪×2(スカイブルー)
    具をたくさんならべてー♪×2(ピンク)
はい、くるりんぱ♪♪
おにぎりと言うか、海苔なしの海苔巻きというか、ライスラップサンド?てな感じです。
出来上がりがこちら。
  
ジャーン。
うーん、見た目は正直アレですね。
紫のご飯が効いています。
いただきます。
うん、食べてみると美味しいです。
ごはんはもち米のような、、、あー、赤飯みたいな感じだ!
そう思うと見た目も気にならないかも。うん
中にはこれでもかってくらい具だくさん。
いろいろ入っているので食べるたびに味が違って楽しめます。
そして、恒例の!せーの!
ボリュームがすごい!!!
ごちそうさまー。


しばし公園にて野リスと戯れながら休憩します。
さて、涙ながらに野リスに別れを告げて運動がてら久々に歩きで移動してみます。

・・・1分後。
あ゛ぢぃ―――。
    汗が――――。
日陰を探しコソコソコソコソ、なんとかたどり着きます。
しかし、日本の女性旅行者のみなさんが非常に多かったんですが、あんまり暑さを苦にしてないようでした。
バッチリメイクだったり、ほぼすっぴんだったりしてましたが僕のように汗をだらだら流してなかったですね。
なんなんでしょ、汗を抑える秘密道具でも出してもらってんすかね。
なんかいい道具があったら梨花食堂天満別館のMさんに教えてあげてください。お願い

汗ダラダラでなんとかたどり着いた先は小籠包で有名な『鼎泰豊』です。
 
なんだか混んでないみたいですよ?
おなかはすいてないけどせっかくなんで入りましょう。
小籠包と海老焼売
   
ホントは小籠包だけでいいんだけど小心者なのでそんなことできません。
食べ方教えてもらって、パクっ、、、、、、、、、
ジュワ~~~~~
ん―――、んまい!!sao☆ おいしい
こいつが巷で噂の肉汁ってやつですね。
口の中に広がります。
海老焼売もぷりっぷり。
これならまだまだ食べれそう!
台湾飲茶おそるべし。
ごちそうさまー。
 
お店を出るころには外はえらい行列が・・・
1人席とかないんで食べたらさっさと退散退散。
あ、大事なことを忘れてた!
この鼎泰豊なんですが、えーっと、店員さんみなさん可愛かったです
ここ大事なとこなんでヨロシクです笑う

次に近くにある刀削麺を。
刀(包丁)で削って麺をつくるというやつです。
おなかすいてないっていうかむしろいっぱいなんですがここは勢いで!
 
ちと反射して見にくいですが、小麦粉をこねたかたまりを刀で削ってそのままお湯が沸いている鍋へ飛ばして入れていきます。
リズミカルですね、見てて気持ちいいです。
あ、この赤い服のイカツイおっちゃん、とっても素敵な笑顔でした。

『肉の入った汁ありの刀削麺のをください、ですよ!!!』
声をにしてを連呼します。
 
・・・・・・・・なんですよね
これはほうとうに似た感じですね。
つるつるのもちもち。
肉食べて、青菜食べて、麺食べて、麺食べて、めん・・・
減らねぇ!
ムフー、ムフーーー。顔
なんとか完食。
いや、おいしいんですよ?

たださっき食べたばっかりやからね。。食べ過ぎなだけなんです。。
ふー、ごちそうさまー。sao☆ おいしい

動けなくなったとこで次回へ続きます。やじるしこちらからどうぞ